【2015ドイツ式結婚行進曲:序】注:今度は自分のだ


去年の6月に書いた通り、私、8月に結婚したんですよ。でね、6月にそのことを公表したにも関わらず、もうすっかり忘れてました。ちょっと遅きに失した感はあるのですが、本日よりそのお話です。
何が起こったか、三行でまとめると…


結婚式をした。
ついでにパーティーもした。
さらに親と親類を連れてドイツ南部を旅行した。


…こりゃ客観的にしばらく日記のネタには困らないな…というわけで、本日から長い話になりますが、おつきあいください。


まず。話の前提。私の嫁…今までCさんと書いてきましたが、この書き方も違和感あるので、こちらも同じく違和感があるものの、以後「嫁」とします…はドイツ人。で、現在私はドイツのイナカに嫁両親…つまりは義両親とともに生活してます。


去年、ひょんなことから10年以上住んだアイルランドからドイツに引っ越し。引っ越した際に(すごく日本人的な発想ですが)けじめとして結婚を申し込んだら許諾され、1年ほどかけて準備を万端に整えて結婚したわけです。


…と、まあ、わずか数行で説明した「話の前提」ですが、実際はまあ、ドイツの「お役人様」とのやりとりなどで、途中で匙を投げたくなるような状況が何度もありまして。体験者の実感として、国際結婚は、めんどうです。もう二度とやりません。


というわけで、次回より、怒涛の十日間をしばらくネタにします。