【ワイマール3】パーク・アン・デア・イルム(Park an der Ilm)

まず、パーク・アン・デア・イルム(Park an der Ilm)はでかい公園です。48ヘクタールあります。いや待て、ヘクタールってなんやねん…という私と同レベルの人、1ヘクタールって100x100メートルどす。100x100メートルのマスが48個入るわけですな。この喩えじゃよくわからんという人、東京ドームざっくり10個分です。…っていうのが調べた結果なんだけど正直もっとでかいと思った。たった東京ドーム10個分だと?別の例えだど、浦安のねずみランドが51ヘクタールらしいので…ほぼ同じですな。荒川遊園地とくらべると16個分…もうええわ。

全体としてはよく手入れのされたエリアや、なんとなく自然がよく残っていそうなエリアなどいろいろあります。見どころとしては、カール・アウグストのサマーハウスであるローマの家(Römisches Haus)やカール・アウグストがゲーテにプレゼントしたゲーテス・ガルテンハウス(Goethes Gartenhaus)など。

次記事以降に見どころなど。