【ワイマール4】ローマの家(Römisches Haus)


パーク・アン・デア・イルム(Park an der Ilm)の中にあるカール・アウグスト、ゲーテの時代にあったワイマール大公国の君主様のサマーハウスです。

受付に人はいますが、入場無料です。希望すれば音声ガイド(ドイツ語・英語のみ)が無料で借りられます。ちなみに私達が訪問した時(金曜日の午後)は完全に貸切状態でした。

サマーハウスというだけあって大きさに圧倒されるわけでもやたらと豪華というわけでもない。

地下は台所などがあった場所ですが、公園内の彫像などが保管されている部屋があります。逆に言うと公園内で見られるものはレプリカです。本物が見たい方はこちらへ。

もう一つの部屋はローマの家関連の動画が見られます。

…と(原文ママで一字一句改変してません)Google Mapに投稿したのですが、ポリシー違反ということで掲載を拒否されました。まったくを持って、どこが引っかかったのかがわかりません。アホらしいので放置してます。

ちなみにカメラの露光設定を間違ってましたので、写真が必要以上に明るいです。別に私が露出狂というわけではないのでご了承ください(言うまでもなくこの一文はGoogle mapへの投稿には含まれてませんっ)。