ドイツの「ヌードル」考

読者様コメント

(前略)

物流のボーダレス化が進んだヨーロッパ、ドイツ(やアイルランド)では日本のオーマイのような国産パスタっていまだに製造しているんでしょうか?あるいは、ほとんどイタリア依存になってるんでしょうか。

今回の、イタリアの工場全面停止などを見ると、今後「代替品も手に入らない」というパニックが起こりうるのかな、とふと感じて書き込みました。

日本だと、近所の西友で179円で昨日も売ってるBarillaでしたが。

ちょっとお返事が長くなりそうなのでこちらで。

私が定点観測を続けているドイツのど田舎の某スーパーのパスタ売り場、通路を挟んで下の写真のようになってます。嫁にこれはなんの売り場か聞いてみました。2枚の写真はほぼ同じ位置から左右に2週間ほど前に撮った写真です。

「ヌードル」

「ヌードル」

どっちもヌードルなのね。じゃあ同じものなの?

「違う。こっち(最初の写真)は例えばスープなんかに入れるヌードルで、こっち(二枚目の写真)はイタリアのパスタ…みたいな?」

ええっと、それってうどんとパスタみたいな違い?(うどんがわかるというのは話が早い)

「うーん、それも違う」

…と、なんとも歯切れの悪いお答えが返ってきました。

ごくまれに階下の嫁両親とお昼を一緒に食べることがあるのですが、まれに件のスープが出てきます。こんな感じで「ヌードル」が入ってます。

マカロニみたいな感じですね。こっち系のヌードルはドイツの地元産のものが多い印象。

で、ご質問の「国産パスタ」の件。現在ドイツでは不要不急の外出はやめるようにお達しが出ているのでこの調査のためにスーパーに出向くことは自重しました。やむなく棚から買い置きのパスタを取り出すと…出てくる出てくる。

…ええっと…ですね。これ、ハムスター買い(パニック買い)の結果じゃないんです。私が特価品のパスタを見かけるたびに買ってくる上に嫁も買ってくるもんだからこんなに備蓄があったのですが、半分はスーパーのPB…日本で言えばセブンプレミアムだのTOPVALUだのあのへんの商品。これ、どうもドイツ産のようです。なので、仮にイタリアからパスタの供給が完全に絶えたとしてもなんとかなりそうな気がします。

…お答えになってるんですかね。