【なぜか上海2017(4)】上海の「電気屋街」徐家匯と「ジャンク街」宝山路の現状

さて、わずか5日間の滞在中、観光はほとんど…いや、全くしてないんですよ。市内観光は、過去数回の滞在で大体のポイントは押さえてあるし、それ以前に中国に興味…いや、そーゆーことを書いてはいけない。感性が豊かでなくなった自分が悪いんだよな。うん。それに、週末こそ実は仕事が忙しいので、それどころじゃない…というのも確かにある。

 

そんな中、仕事中サーバーに使う特殊なケーブルが無いことに気がつきまして、慌てて買いに行ったんですわ。その時のお話。

 

上海にもアキバのような場所がありまして。と言っても今の「お帰りくださいませ。ご主人様」とか言う訳のわからんメイドさんがいる街という意味ではなく、昭和の頃の「電気屋街」としての…うん、漢字で書いたほうがしっくり来る…秋葉原ね。(今の建て替えられて別物になったのではない昭和時代の)ラジオ会館のような怪しいビルが数軒並んでいるところがあるの。そこ、徐家匯って言うんだけどね。

 

そこに太平洋数碼とかいうまあ、ラジオ会館があるのだが、そこの支店みたいなものが会社に近い外灘にもあるらしいので、とりあえずそこに行ってみた。

 

3009a

 

閉店のお知らせ。

 

なんでタクシーの運転手さんが行き先を告げた(というか紙に書いてみせた)時に変な顔をしたか降りてわかったよ。そっか。潰れてたんだ。そりゃ潰れたとこに行けって変だよなぁ。でも言葉が通じないからいいや、行っちゃえ…ってことになったんだろうなあ。近所にもう一棟同じようなビルがあったようだがそちらも併せて閉店の憂き目にあってきた。

 

3009c

 

そこで件の上海の秋葉原こと徐家匯に素直に行かないのが私。オラオラと地下鉄に乗り宝山路へ。でも、乗り換えの都合で宝山路駅ではなく、ちょっと離れた四川北路駅へ。ここから宝山路まで徒歩10分といったところか。

 

3009b

 

おまけ。駅のホームドアのステッカー。智者守序…意訳すると「賢い人は秩序を守る→莫迦は並ばない」ってことですかね。いやホント、整列乗車ってどこの国の言葉なんですかね…ていう状態で、ドアが開くなり人が乗ってきて降りる人とぶつかる。ほかは知らんがことこの件に関しては東京は上海の遥か上を行っている。

 

地下鉄であっという間に

 

3009d

 

…こんなところから

 

3009e

 

…こんなところへ移動。

 

だいたい私は上海の何も知らない気がする。ちょっとわかるのは仕事の関係でちょくちょくやってくる(高層ビルが並ぶ写真の)外灘付近くらい。「上海」で画像検索すると一番上にやってくるこのあたり、新宿副都心よりももっと派手に高層ビルがにょきにょき建っている。新宿周辺だけを見て「俺は東京を知っている」なんて顔をできないのと同じ。こーゆー下町に来ると、なんかホッとするわ。

 

3009f

狙ったわけじゃないけど、ステテコ姿のおっちゃんがいい味出してるわ。歩いている人、みんなこんな感じだったけどね。

 

旧区改造。利国利民

 

読める。読めるぞ…いや、読めないけど意味はわかる。とりあえず再開発が必要なんですね。

 

駅を出て歩き始めた頃は「うわぁ、下町っぽいなぁ」とか思ってたけど

 

3009g

 

…だんだんすごくなってきたぞ。これってさ、私がかすかに覚えている昭和50年代の東京の下町をさらにボロくした感じじゃないかな。明らかにタイムリープしてしまったぞ。

 

3009h

 

あんまりこうカメラを向けるのもどうかと思ったので、写真は自重したんだけど、この辺の店、蝿がたかった生臭い魚なんかを売っている。別に私は潔癖症じゃない…むしろその逆だけど、ここで売ってるものを買って食べる自信はないわ。

 

3009i

 

そして、目的地に到着。うん。これ、相変わらず昭和30年代の秋葉原だわ。もちろん生まれてもないから行ったこともないけど。画面左手の薄暗い店の奥では店番の女性がTシャツをはだけて赤ん坊に授乳してる。…思わず見てはいけない物を見た気分になって足早で歩き去ったけど、こんな光景を見たのコドモのとき以来だよ。

 

3009j

 

3009k

上に見える高架線は地下鉄。

 

中は…まさに混沌。怪しい中古のスマホから革のベルトまでなんでも売っている。更には、廃品から引っ張ってきたとしか思えない動くかどうか謎のマザーボードなど。怪しいわ。

 

3009l

3009m

 

で、私が求めているものを売っていそうな店はあったのだが、私が求めていたものそのものはなく無駄足に。この後、しょーがないから上海の秋葉原、徐家匯へ。ここも2年のうちにかなり状況が変わっていた。同じような他の建物が取り壊されたりアパレル系中心のビルに改装されたり、生き残ったのはこの一棟だけ(ちなみに名前は「太平洋数碼二期」と「美羅城」だったらしいです)

 

3009n

 

なんかわかった気がした。秋葉原もアキバに変わることができなかったら衰退する運命にあったんだわ。ネットその他におされて、こんな店舗で値段交渉をしながら買うような人って少なくなったんだろうなぁ。

 

で、捜し物はやはり見つからず、諦めて会社に戻りました。タクシーに乗るなり、少なくとも2年前にはなかったと思うもの発見。

 

3009o

 

…上海でも、お、値段以上…なんでしょうか。