【意見求む】 閑話休題。もうすぐ1周年らしいのですが…。

2ヶ月に渡り日本の旅行記を書き続けてきて、書いている本人も飽きました(いわんや読者様をや)。ちょっと今日は閑話休題というか、なーんも考えないで書き始めてます。


嫁が言うのです。


嫁:「レストラン、予約していい?」
私:「は?何の話?」
嫁:「もう来月なのよ」


…話が噛み合っていないのはいつものことなのですが、なんのこっちゃい。よくよく聞いてみると、来月の結婚記念日の話をしているらしい。


…あー。よく一年耐えた。偉いぞ。俺…って話じゃないな。まあ、正直に書けば、結婚記念日自体は覚えていた。あんだけ準備などに大騒ぎしたんだもん。忘れられるはずがない。だけどさ…そっか、なんかしないといけないんですか。はいはいはい。レストランでもなんでも予約したいならしてください。


途中で一瞬「あれっ?」と思った。もしかしてさ、その日って、私、ダブリンにいたりしませんかね?


慌ててスマホを繰ると…あぶねー、前日までダブリンじゃねえか。何も考えずに航空券買ってたわ。


というわけで、わかりましたと同意。


その後、ふっと思ったんです。


あれ?なんか買わなきゃいけないの?


いや、すごく最悪のパターンとしてさ、嫁がなんかプレゼントを出してきた時に、こっちが何もないとかなるとむこう数年は嫌味を言われ続けるし。うわ、まったくを持って常識知らずな私、正解が思い浮かびません。


というわけで、みなさまのご意見を広く求めます。なお、金はないので、「肩たたき券」とかそーゆーのがいいなあ。