【業務連絡】掲示板利用終了のお知らせ

あさは6時半に目覚ましをかけてます。これが日常になっているので悲しいことに土日でもこの時間にたいがい目が醒めてしまいます。今朝も6時半に起きる。


…と言っても朝起きるなり冷蔵庫にいって腰に手を当てて牛乳を飲むような人ではなく、まずはベッドの中でインターネット(それもどうかという気がするが)。とりあえず新聞社のサイトなどで最新のニュースを確認。それからメール確認。


また、アヤシゲなメールが来ている。


差出人:インターネット・ホットラインセンター
件名:送信防止措置依頼


また、うさんくせー詐欺メールか…ととりあえず差出人のドメインを調べてみる。…あれ、本物くさい。


内容を読んでみる。


こちらはインターネット・ホットラインセンターです。
当センターは、警察庁からの業務委託により、インターネット利用者からの通報を受け、ホットライン運用ガイドラインに基づいて違法性等を判断した上で、警察等の関係機関やプロバイダ等へ対応を依頼しております。


この度、あなたが管理している電子掲示板上に違法情報が掲載されていたため、警察庁へ情報提供を行ったところ、あなたに当該違法情報の削除等の送信防止措置を依頼することになりました。


…はい?


そう、このサイト、掲示板があるんですよね。旧サイトからの持ち越しで。閑古鳥が鳴いているのでそのうち閉鎖しようしようと思いつつ、未だに若干の需要があるので閉鎖していなかった現地情報掲示板が。そこに、犯罪による収益の移転防止に関する法律第26条第4項(預貯金通帳等の譲渡等の誘引)に違反するスパム書き込みがあったので削除してくれということらしいです。よーするに、銀行口座の取引依頼。おそらく犯罪に使うから銀行口座を売ってくれという内容。それをPDFで3枚にわたる文書にして送ってきた次第。


いい機会ですので、この掲示板を閉鎖します。今後は旧サイト玄関から閲覧はできますが、書き込みはできませんのでご了承ください。なお、当座は閲覧できますが、掲示板の管理会社がすでに掲示板サービスそのものを終了するという告知をしていますので、そう遠くないうちに、掲示板そのものへもアクセスできなくなると思われます。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。