【日本帰省記2】町田はウマかった

さてさて東京でございます。


テレビをつけて思ったんですけど、なんだかその昔の評論家が言った一億総白痴化が進行しているような気がしてなりません。なんなんですか。フツーのニュースですら、ワイドショーみたく、どっかの女性が男性を殺したんじゃないかという疑惑がどっかの元アイドルがクスリを使ってどーこーだとか別に、そのニュースそのものは否定しないんですけど、おんなじことを延々繰り返す。まったく見る気がしません。


今、これ書きながらテレビではニュースをやってるんですけど逃亡中の死体遺棄の容疑者が大阪でお縄となり東京に移送されると大騒ぎ。頭から服をかぶった容疑者を追い回しているのがトップニュースって何よ…と考えました。この点、ニュースの取捨選択が簡単に出来るネットのほうが情報源としては優れているのではないかと感じました。


そんな中、友人に会いに行ってまいりました。町田に。私の旧知の友人(20代女性←ここ重要)にお任せしておいたら、こんなところに連れて行ってくださいました。


うん。この写真じゃあ、地元の人でもない限り、なんにもわからない。なんとこの店、馬肉専門店


うら若き女性がオススメしてくれた場所は馬肉専門店…ってすげーよな。オレの友人って。中は当然のようにおじさんばかり。推定だけど私らが店内最年少。店員さんも平均年齢60歳とかじゃあないだろうか。


ちなみに、私のオヤジが馬肉が好きと言っていたような記憶があるけど、私は馬肉を食べた記憶がない。果たして馬肉とはいかに


…いただきます。


ウマー


…石を投げられても文句を言えないようなお約束ギャグをデカい色つきフォントで飛ばしてしまいましたが、でもウソは書けない。ウマかった。


ねえねえ、そこの奥さん聞いてよ。これらぜーんぶ、ウマ。ウマいのよ。あっさりしていて食べやすい。ウマ、ウマ、ウマのウマ尽くし。


馬なべもうまい。…って、どっかの婚活女のグルメブログとレベルは変わらんな(←あんだけニュースに対して文句を言いつつ結局見てるんじゃねえか)


こりゃウマかったと満足して、次はどこにするかと聞いたら、


おしゃれなバー。


さっきとの馬肉専門店との落差がすごいぞ。


この町田の駅から程近い場所にあるバー、カウンターの女性がもうしびれるくらいカッコよかった。もう一挙一頭足が決まっているのだ。しかも美人。私が地元の人間だったら足繁く通ったんじゃあないかとすら思われたが、幸か不幸か足繁く通える距離でもなければ金もない。ここでおいしいスコッチウィスキーをいただいて帰りました(ってアイリッシュじゃないんかい)。小田急線から代々木上原で地下鉄に乗り換えるべきなのに寝過ごして新宿まで行ってしまったことは書かないほうが無難かと。


以下、続く。