【ミニ更新】なにか書かねばと「日本にあってアイルランドにないもの」

最近、スランプです。いや、日常生活はまさに可もなく不可もなくなのですが、日記がね。実は何度か書いては消し、書いては消しを繰り返してます。いや、別に「今日の夕飯はカレーでした」でもいいのかもしれんけど、なんか一ひねり必要だなと考えてしまうんですよね。


このまま更新なしだと死亡フラグが立ちそうなので、とりあえず、以下、なーんも考えずに更新。オチがなくても今回は載せます。…ってかこれからしばらく、どんなにつまらなくても、どんなに短くてもテキトーに書くことにします。そう、質の低下を伴う更新頻度の増加(いいのか、それで)


なーんの脈略もなく、「日本にあってアイルランドにないもの」ってのを考えてます。「鯖の味噌煮」とか、「そりゃそうだろう」って言うもんじゃなくて、言われて「ん?」と思うようなもの。


その1。バスの補助席


あれ、ヨーロッパと日本しかしらん私が語るのもおこがましいけど、日本独特でね?(アジア、アメリカ方面ご存知の方は教えてください)観光バスの通路に席ができるってやつ。あれ、とてつもなく便利な反面、万一の事故のときに脱出の妨げになるような気がする。


その流れで行くと、窓ガラスのハンマーっては逆にこっちにあって日本にないもののような気がする。非常時には先のとがったハンマーで窓ガラスを破って脱出してくださいってやつ。バスが事故を起こして一気に炎上!っていう地獄の沙汰って聞いたこともないくらい珍しいことだから(バスが炎上するときってたいがい脱出の時間はある気がする)必ずしも必要ないのかもしれないけど、このあたりの「命を守る」っていう基準に関しては、ヨーロッパのほうが日本よりより厳しい基準を設けている気がする。


続く…いや、意地でも続ける。なにか思いついた人は教えてください。