【ミニ更新】そうだ、アップルパイ、焼こう

ドイツのCさん宅の庭より、リンゴをかっぱらってきました。…いや、人聞き悪いな。ちゃんと許可を得てもらってきましたが、許可を得るまでもないほど大量にりんごがなってるんですわ。で、ふと思った。


そうだ、アップルパイ、焼こう。


うちにはお菓子作りの巨匠まっきーがいますから、聞いてみた。


まっきー:「パイ生地シート買ってくれば簡単だおー」


何?世の中にはそんな便利なものがあるのか。というわけで、買い物に行ったまっきーにパイ生地シートとやらを買ってきてもらった。


なんじゃこりゃ。


さっそく開けてみると…


よーするにキッチンペーパーと同じ。生地が軽く巻いてある。とりあえず放置で、リンゴを煮始める。水もなしで煮たら焦げるんじゃないかと思ったが、リンゴから水分が出てくるらしく焦げない。


んで、煮たリンゴをテキトーな大きさに切ったシートの上に乗っけてついでに卵黄塗ったくって


…できた。


なにこれ。サルでもできるじゃん。


ちなみに生地を自作すると死ぬほど面倒らしいです。この生地、テスコのは2ユーロとかするらしいですが、我らがビンボー人の味方Lidlでは99セント(130円)で売ってるので、どうも買ったほうが楽だし安いし…ということらしい。