ドイツのCさん宅の庭より、リンゴをかっぱらってきました。…いや、人聞き悪いな。ちゃんと許可を得てもらってきましたが、許可を得るまでもないほど大量にりんごがなってるんですわ。で、ふと思った。
そうだ、アップルパイ、焼こう。
うちにはお菓子作りの巨匠まっきーがいますから、聞いてみた。
まっきー:「パイ生地シート買ってくれば簡単だおー」
何?世の中にはそんな便利なものがあるのか。というわけで、買い物に行ったまっきーにパイ生地シートとやらを買ってきてもらった。
なんじゃこりゃ。
さっそく開けてみると…
よーするにキッチンペーパーと同じ。生地が軽く巻いてある。とりあえず放置で、リンゴを煮始める。水もなしで煮たら焦げるんじゃないかと思ったが、リンゴから水分が出てくるらしく焦げない。
んで、煮たリンゴをテキトーな大きさに切ったシートの上に乗っけてついでに卵黄塗ったくって
…できた。
なにこれ。サルでもできるじゃん。
ちなみに生地を自作すると死ぬほど面倒らしいです。この生地、テスコのは2ユーロとかするらしいですが、我らがビンボー人の味方Lidlでは99セント(130円)で売ってるので、どうも買ったほうが楽だし安いし…ということらしい。
いいなあ! アップルパイ、好きなんです。
しかも木から取ってきたりんごで作るってステキ。
ちょっとでいいので、日本に送ってくださーい!
残念、ヤマト運輸のクール宅急便、アイルランドには進出してないんです。昨日はダブリン郊外の同僚の家のお庭から料理用のリンゴが届いたので、今(朝の6時半w)からアップルパイへの変換作業が今から行われて、同僚に返される予定です。
リンゴはジャムにしてもおいしいし、生でもおいしいし、アップルパイ(よりタルトやクランブルの方が食べやすくて好きですが)も最高だし!!でいい食べ物ですよね。
まぁ、アイルランド来た当時、リンゴの小ささにマジでびっくりして、皮をむかない習慣に、なんてワイルドなんだ!真似したら歯茎から血が出たぜ、俺なんか(←事実です)と感動すら覚えた次第です(笑)
そうか、パイ生地99Cなんですね。ためしに買ってみればよかった。
後帰国まで2週間あるし、ちょっと試しに作ってみたいですね。
あれから2度めがあったんです。二度目は会社の同僚が大量に庭になってたまあ、ぶっちゃけ不揃いのきれいとはいえない小さな林檎の山。だけど、皮をむいてアップルパイにしたらおいしいのができましたよ。リンゴは偉大です。医者を遠ざけます(あれだけ砂糖を入れてもそう言えるかは疑問)。歯茎から血が出たゆきさんはデンターTを買うか(←ネタが古すぎる)煮てアップルパイにしませうw
って、何気なく書かれてますが、あと2週間で帰国なんですか?ううう、時が流れるのは早い。ホントにサルでもできますから、お試しを。