(さらに続く)誕生日の受難

慌てて更新してるので話がよくわからなくなってますので、話を整理します。


そもそも、今日の予定は朝8時のHannoverからフランクフルトまでのヒコーキに乗って、朝1便のダブリン行きでうちに帰る…つまり昼ごろにはダブリンに着いている…はずだった。なのに、イースターの早朝からドイツ国鉄が工事のため一部運休。しかも、代替バスの運行がなく、あえなくヒコーキに乗り遅れる。


で、ルフトハンザの「厚意」でミュンヘン経由でフランクフルトに飛べることに。この時点でダブリン行きの1便にはもう間に合わない。でも、まあ、文句は言えんわな。

(ムダに長いミュンヘンの空港。搭乗口と乗り継ぎカウンターの往復だけで相当な運動になった)。


で、ミュンヘンに着いた。が、ここでルフトハンザがとんでもない罠を仕掛けていたことに気がつく。というのも、ミュンヘンからフランクフルトまでの搭乗券が発行されていなかったのだ。なんと、空席待ち。で、最後の1席を逃し、次の便を待っているとフランクフルトからダブリン行きの第2便に間に合わないので、自腹を切って80ユーロも出しICE(新幹線)で、フランクフルトへ。


以上がはなしのおさらいです。


で、この新幹線では、ダブリン行きの第2便が出発する1時間前に空港に着く…はずだった。のに、なんか知らんが、途中の駅間で30分近く止まったまま。もう、嫌がらせのレベルだわ。なんかドイツ語でアナウンスしてたけどぼそぼそと話していたので聞き取れず。ヒコーキの機長のアナウンスとか、電車の車掌のアナウンスとか、聞きたいときに限って聞き取れないと思うのは私だけ?


フランクフルト空港の鉄道駅に着いたのは出発40分前。行ける。これは走ればいける。


ところがさあ、フランクフルトの空港駅を利用したことのある人はご存知かもしれんけど、駅がふたつあるのよねん。近郊列車用の駅と、長距離列車用の駅。ええっとね、東京で例えたら、近郊列車の駅は山手線のホームで、長距離列車のホームは京葉線の駅…って言えばわかってもらえるかな。とにかく遠いの。ここをえっちらおっちら走りましたよー。荷物がなかったことは幸いだった。


しかし、運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど、そういうことって確かにあって、さらなる悲劇が私を待ち構えていた。一番行列が少ないと思い、わざわざコンコースの端にある上級顧客専用の優先保安検査場へ行った。案の定すいていた。ここまでは予定内。が、私が保安検査代にリュックを下ろそうとしたら、検査が全く進まなくなった。なんだか係官がわさわさ集まってきた。


早い話をかいつまんでまとめると、どうもシステムが落ちちゃったらしい。再起動が必要になると。で、私たちはと言うと…


係:「申し訳ありませんが、別の保安検査場をご利用ください」


結局、ダブリン行きの搭乗口に着いた時にはすでに搭乗口は閉まっていた…というか、もう誰もいなかった。


また、乗り継ぎカウンターへ。


係:(私の予約状況を画面上で見ながら)「…いったいどうなってるんですか?」


…私が聞きたいわ…と逆ギレしなかった私は褒めてもらってもいいと思う。


私:「『誕生日の冒険』ってやつじゃないですかね?」


私はダメ元で聞いてみた。


私:「ロンドン経由かなんかに振り替えてもらうことは…できない…です…よ…ね」


だって、次のダブリン行き3便は7時間後だよ。朝8時からドイツの空港を巡り巡って、新幹線にまで乗ってもう疲れた。たとえ1-2時間でも早く着くなら私は喜んでロンドンに行くよ。


係員さん、かちゃかちゃ端末を操作。すると申し訳なさそうに


係:「昔ならできたんですが、今、bmiがなくなってしまい、エアリンガスとは振替輸送の合意がないんですよ。…なので、無理です。ちなみにコペンハーゲン経由などもいちおうお調べしたのですが…うまい接続がないようです」


…だと思ったよ。わかってたよ。あーあー、bmiがなくなったことは本当にダブリンをベースにしているスターアライアンスの会員にとって致命的だわ。あ、書いてて思い出した。bmiを切り捨てたのは、他でもないこいつらルフトハンザだわ(注:ルフトハンザが株式をBAの親会社に売り飛ばした)。


もう頭きた。街に観光に行ってやる…と思ったのだが、よく考えたら今日はイースターマンデー。つまり、全部お休み。街に行ってもやることがない。ぶーたれて空港の探索開始。

(イースターだというのに恐ろしく空いているコンコース。なんでだろ)。

(普段は用事のないターミナル1のエリアCにも足を運んでみる…が、何も楽しいものはなかった…当たり前か)。

(A380発見…ってそんなに珍しくないか。珍機B748も探したが、探し方が悪いのか、見つからなかった。


結局、歩きまわっては見たけれどもやることがない。ラウンジに戻ってやけ食い…と言ってもビールとスープが「やけ食い」ってのもあまりに情けない気がする。思えば、今日、私、誕生日なのよねん。なんの因果でこんな目に遭っているの。


(たぶんまだ続く)