発表!2012年10大ニュース(6=了)

第二位。ドバイ出張。


人生初の出張は海外出張。しかも私にとって全く未知の地、中東。楽しかったですね。このドバイという場所の特殊性がよくわかりました。


まず、ドバイの住民のほとんどは外国人という事実。インド、パキスタン、フィリピンなどのアジアの国々が圧倒的に多かった。そして、会社にはただの一人も地元の人がいなかった。


土日を利用してのサファリツアー、そして、アラブ首長国連邦の6つの首長国を駆け足で回ったツアーも良くも悪くも一生ものの思い出になった。おそらく出張で舞い戻るはめにでもならない限りもう二度と行かないであろうドバイですが、いい経験になりました。


このネタはカテゴリの「ドバイ」よりご覧いただけます。


第一位。上海出張。


はいはいはい。ひねりもなにもないと言ったでしょ。第一位は上海出張。なぜドバイが2位で上海が一位かといえば、理由は単純。上海は2度行ったから。


この出張、ドバイのそれと比べて本当に大変でした。なにもないところにいきなり支社を立ち上げたんだから。もちろん同僚の協力あって成し得たことでしたが。


とっても忙しかったのですが、その間を縫って上海在住の友人と会ったり、郊外の水郷に行ったことはいい思い出。


たださあ、この国のネット検閲には閉口した。なんだかんだ言っても、例えば「日本の総理はアホタレだ」とか書いてもなんのお咎めのない日本に生まれた私は運が良かったんだろうなと改めて感じました。


あと、私にとって運が良かったことは、昨年の一連の尖閣諸島の問題が炎上(日本企業が襲撃されるなどが起こりましたよね)する直前に行けたこと。ちょっとタイミングがずれてたら、面倒なことになっていたかもしれません。


とりあえず、2週間の日本帰省を終えてダブリンに戻りました。通常更新に戻ります。