帰省…するのか?(1)

ここ数日大変だったんですっ(どんっ)…と、数日間更新がなかった言い訳が始まります。まあ、おヒマな方は聴いてくださいませ。


まず。私、明日、金曜日で仕事納めです。年内はお休みをいただきます。…あ、この日記じゃなくて、会社の話ね。ぶっちゃけ、耶蘇の神様の誕生日など微塵も興味はありませんが、休めるんだから休むんだい。


それはそうと、ちょっと家庭の事情なんですけど、日本のうちの年寄りの一人の体調がよろしくない。数年前に祖父の葬式に行って思ったことは、死んでから行ってもしょうがない。まあ、そういう思いで帰省するということは、この人はもうすぐそうなるんだ決めてかかっていて残酷という気がしなくてもないのですが、まあ、屁理屈並べても自然の摂理には勝てません。とりあえず、3月までには一度帰省しようと決める。


他の都合などもあって、2週間休みが取れるのは1月2月3月に各1回だけ。で、運賃なんかも割と得だった3月に行くことに決める。


さーて、このあたりから、ミョーにマニアックな話が始まります。興味のない人は、完全放置の方向で行きます。


私、スターアライアンス派の人です。理由は簡単。上級マイレージカードを持っているから。で、自社のヒコーキに乗ると、25%のボーナスマイルがつくの。毎年薄氷を踏むような感じのぎりぎりのマイル数でかろうじてゴールドカードを更新できているので、この25%がつくつかないって非常に大きな違いなんです。…はい、航空会社のマイレージ戦略に見事にはまってしまっているお莫迦な消費者です。


で、私が持っているのはスカンジナビア航空のマイレージカードなんだけど、この会社で日本に行くためにはコペンハーゲンを経由することになる。ところが、コペンハーゲンまで到着するのが難しい…というか、無理なの。スカンジナビア航空の時刻表って意味不明で、朝の10時台にダブリン発のコペンハーゲン行きがあったりなかったりとか、どーゆー基準で運行されているのかがさっぱりわからない。詳細は省くけど、この1月の週末、ダブリンからコペンハーゲン経由で乗り継げる可能性はないわけ。

ほんでだ。ここで問題になるのはbmi…もちろん体重の話をするんじゃない。ブリティッシュミッド航空。ここが、BA(英国航空)に吸収合併されてしまった。アイルランド共和国にはロンドン・ヒースローからダブリンに飛んできてただけだったけど、これが本当に使えたんだわ。末期の頃は減便されたけど、私がよく使っていた頃は、一日8便がヒースローに飛んでた。ヒースローにたどり着けば、ぶっちゃけ世界中のどこにでも飛べるのよねん(そう言っても差し支えのないくらいの巨大ハブ空港ですよね)。


なので、スカンジナビア航空でダブリンからコペンハーゲンに飛ぶいい時間帯のヒコーキがなかったとしても、ロンドンまでbmiで飛ぶことで、そこから、コペンハーゲンという選択肢もあったのだ。実際にそうしたことも何度もある。なのに、bmiはもう存在しない。ホントにダブリン空港はスタアラ利用者には使いづらい空港になってしまった。


これはホントにどーでもいいことだけど、bmiがスタアラ脱退したことで、スタアラ加盟各社は「ラウンジ難民」になっちゃったし。そう、間借りしていたbmiのラウンジがBAのラウンジなり使えなくなってしまった。あ、究極にどーでもいいけど、件のラウンジ、ただいま大改装中らしいです。


…話がそれた。まあ、とにかくね、コペンハーゲンで接続ができないから、単純なダブリン=東京の往復の航空券が買えない。なので、こんな計画立てたの。


(行き)ダブリン→フランクフルト→コペンハーゲン→成田
(帰り)成田→コペンハーゲン→ダブリン(帰りはきれいにつながる…日がある)


旅行代理店さんに相談すると、3月ならダブリンから直接コペンハーゲンへの乗り継ぎが可能とのこと(わけわからんぞ。スカンジナビア航空の時刻表)。しかも旅行代金も安い。よし、これにしよう。


そのことをひでかすに話すと


ひでかす:「早く帰ったほうがいいよー」
私:「へっ?」
ひでかす:「だって、もし、間に合わなかったらどーすんの」


…一理ある。なんでそんなことに思いが及ばないんだ。俺。


ところが、1月はかなりの無理筋だったのだ。というのも、1月に2週間の休みを取るためには、最初の週末に日本に出発しなければならない。そう、最初の週末って、日本からお正月休みをヨーロッパで過ごした人が大挙して日本に戻る時。ほら、毎年お約束のニュースがあるでしょ。


レポーター:「お正月を海外で過ごした人々の帰国がピークを迎えています。ここ、成田空港では本日だけで4万人の人が帰国する見込みです」
旅行客:「あ、ヨーロッパです。あ、家族でパリに行ってました。あ、明日から仕事です」


…なんてあれ。まあ、そんなわけだから、この週に帰省するってのは、最初から考慮に入れてなかった。無理でしょ。航空券は間違いなくプラチナ化してるわ。まあ、値段だけネットで確認してみるか…え?さすがに土曜日は完全にアウトだけど日曜日は…思ったより安いのがある。もしかすると、行けるか?


というわけで、旅行代理店さんにメールを打ってみた。


行きはコペンハーゲンから成田まで。帰りは成田からコペンハーゲン経由ダブリンまで買えますか。ネットで見た限りでは、安そうなのが残っ…


…メールを打つ途中に気がついた。この行き、なんでこんなに時間がかかるんだ?


え、なに?これ


北京経由


長くなったので続く。