【ミニ更新】ばかごが弱い、おまけ商法

今さら確認するまでもないかもしれませんが、私、アホタレです。ちなみにO分方言では「ばかご」と言います。まあ、どれくらい「ばかご」かと言いますと、例えば、「おまけ商法」に弱いんですよ。ほら、よくあるでしょ、「今プレミアムビールを4本買うともれなくひえひえグラスがついてくる」とか、「3000円以上お食事の方に、次回デザート無料券進呈」とか。


前者だったら、ホントはビール2本しかほしくなかったのについつい4本買ってしまうし、後者だったら、「あー、コーヒー頼めば3,000円超えるな」とかせこく計算して、なんとか3,000円使おうと努力したり。まあ、根がせこい部分を見事につつかれて企業の思うままに踊らされているわけでして。


そしてまたやられました。このおまけ商法に。


「ラザニアキットを買えば、いまならもれなくラザニア皿がついてくる」


ラザニア、実は作ったことはないけど、レシピを見ずとも作り方はだいたい想像がつく。ものすごく大ざっぱにいうと、ホワイトソース作って、あとはひき肉にホールトマトかなんかぶっこんでそれにあの板みたいなパスタを互い違いに乗っければいいんでしょ?あ、仕上げにパルメザンチーズでも乗っけるのか。手間ひまはかかるけど、そんなに難しいもんじゃないと思う。なので、自分で作ればいいのに、こんなインチキソースを5ゆーろちょいも出して買ってもしょーがない。それがわかっているのに、この耐熱皿欲しさに買ってしまうというのは、もう立派な「ばかご」なわけでして。しかもさあ、うちにはパイレーツの耐熱皿がちゃんとあるのよねん(どう考えてもいらなかった)。


というわけで、作ってみましたよ。


…当然、そこそこのものができました。でも、所詮は「そこそこ」なんだよなあ。よし、今度ホールトマトからラザニアを作ってみよう。