【ミニ更新】セブーンセブーンセブン

某月某日。会社の机のお引越し…ってか席替えってのか。よく無意味な席替えをしたがるんですよねえ。私の務める某社。同じ課内で私は窓際に移ってあなたははす向かい…みたいな感じで。そんなわけで、某課の席替えをすることに。その度に私は埃だらけの机の下に潜り込む羽目になるわけですが。


今回、一計を案じて各机に番号を振って、その番号をコンピューター周りの備品に張り付けておくようにお願いをしておきました。その結果。


「七」


7番ね、はいはい…って、あれ?なんでこれ、漢字で書いてあるんだ?この机を使っている人、中国人だっけか?(日本人は私しかいない)いや、違うな。なんだろう。漢字が書けると自慢したかったのかな…と、軽く疑問を覚えつつ、この机の備品を新しい机に動かす。


新しい机にこのキーボードを設置しようとして、謎が解けた


「7」


そう、こっちの人、数字の7の真ん中に横棒を引くのよねん。で、それを180度反転させるとアーラ不思議、漢字の「七」になってしまうという。


…それだけです。


おまけ。フランクフルト空港で見かけた信じられない機体。


元コンチネンタル航空のUnited機。


ちょうどJALとJASが統合したときみたいな感じで、尾翼はコンチネンタル、ボディのロゴはUnitedというわけのわからんヒコーキが飛んでるみたいです。この二つの会社が統合するとは10年前とかには誰も想像してなかったろうなあ。そういう意味では、例えば10年後にJALとANAの統合とかあったりしてね。