更新再開。最初は適当に週末の適当料理のお話。

ええっと、ですね。これを書き始めるにあたって、実は自分のサイトの管理者画面に怖くていってません。最後に更新したのいつでしたっけ。コメントが放置されていないだろうか、スパムコメントはいくつ溜まっているのだろうか等々…とりあえずそろそろ更新を再開しますかね。首を長くして待ってくださっていた全世界の15人の皆様(最大推定数…当社調べ)、お待たせいたしました。ぼちぼち更新再開です。

家のポストに投函されるチラシを見ていたら

豚の挽肉大特価。キロ当たり€7.84のところ€4.40

これはお買い得だっ。土曜日の朝、いそいそと買い物にでかけました。

スーパーの精肉カウンターで

チューリンガーメット1キロくださいっ

紛うことなく本物のアホです。いくら安いからって二人暮らしなのにひき肉を1キロも買うか?

買った以上は食べないといけない。食べ物を無駄にするなど許されません。

というわけでまず朝食。

生食。

ええっと、知らない人には衝撃的かもしれませんが、この豚の挽肉をドイツの皆様は生で召し上がります。このチューリンガーメットって良くは知らんけどスパイスその他が入って買ってすぐなら生でも食べられるらしい。私も滅多には食べないもののとりあえず朝から生の豚肉をいただきます。朝から肉、しかも生食とはドイツもすごい国ですわ。

それから何を作ろうか。そうだ。土日の料理を一気に作っちゃえ。ものぐさな私は土曜日の昼ごはんと日曜日の昼ごはんを同時に作ることに。

玉ねぎをみじん切りにしてとりあえず炒めます。

水切り前の塩もみした状態のもの。水分が出てくる出てくる。

と同時に突然食べたくなったのでコールスローを制作。日本の友人が新型コロナなど影も形もない頃に持ってきてくれたこのカインズホームのスライサーが秀逸で、みじん切りが楽にできちゃう。玉ねぎもキャベツもついでに人参もめった切り…じゃなかったみじん切りにしていきます。

お米を研いで人参の皮むいて…といろんなことを同時進行で進めます。人参も750グラムの袋を完全に使い切りました。

いつも嫁が料理をする私を見て呆れるのです。なんで同時進行でできるのと。

言われてみると嫁、料理の制作はていねいです。ひとつひとつのことを慎重にこなしていきます。なので時間がかかる。横で見ていると私はその効率の悪さに地団駄を踏むことになります。…ってか普通逆じゃない?

私の料理の先生は母親です。仕事で忙しかった母親の料理はとにかく手早い。教え込まれたことは料理をしながらどんどん洗い物をして片付けろなど効率良くすすめることを教え込まれました。ほんだしとかお手軽に使えるものはどんどん使います。まあ、悪く言えば舌が肥えてないわけですが、おかげでだいたいのものは美味しくいただけるという幸せな人に育ちました。

だってさぁ、個人的には海原雄山みたいな人にはなりたくないです。何かを食べても文句ばかり言うとか嫌です。美味しくいただけるほうがよっぽど幸せです。

話がそれたわ。というか今日の話に主題なんてないから。自分で何を書くか決めずに適当に書いてるだけだから(数カ月ぶりの更新だからハードル高くしないで今日は何かを書けばいいという非常に低い志で更新してます。悪しからず)。

こうして、チリコンカルネを作りながら残った肉でハンバーグ。全部目分量というデタラメさ。

ご飯が炊きあがると同時に完成。ハンバーグのソースは、とんかつソースとケチャップと赤ワインをフライパンの上で適当に混ぜただけ。これも母親直伝。

ちなみに翌日のチリコンカルネ。こんなもんトマト缶と豆缶とひき肉を炒めるだけ。アホでも作れるし材料費もタダ同然ながらがそこそこ美味しい。ちなみにチリコンカルネなのにチリパウダーを切らしているということに調理中に気がつくマヌケぶり。仕方ないのでタバスコでごまかしました。海原雄山なら皿を投げつけて怒り出す気がしますが、この程度で満足できる自分の志の低さを自画自賛。これでいいのだ~。

…とはいえ。ハンバーグもチリコンカルネもそれぞれ半分以上残りました。明日と明後日は残りもの処理の日になりそうです。とどのつまり、肉を500グラムにしてれば全部消費できたってことよね…。