Size mattersな入国管理局

本日、どーでもいい話を2本立てでお届けします。どーせなら、日曜夕方のアニメみたいに3本立てにしようと思ったけど、3本目書いている途中にめんどくさくなったのよ(ぁ)。


(1)でかけりゃいいってもんじゃない


男の私がこーゆー話をするのもいかがなものかと思うんですけど、こっちのはでかいんですよ。日本のそれとは比較にならない。長さを比較したら、下手したら倍とかあるんじゃないかなあ。


きゅうり。


日本に住まれている方は、これの何が珍しいのかお分かりにならないかと思われる。このきゅうりね、わざわざBaby Cucumberと「ミニきゅうり」なる名前がついているのだ。Superquinnで偶然発見した日本サイズのきゅうり。ほんじゃあ、こっちのフツーのきゅうりはというと。


でかっ


倍じゃないですね。長さで倍以上ありますな。…なんだろう。この敗北感は…。


(2)警察のお膝元


ちょっと前の話ですが、アイルランドの滞在許可の延長のためにGNIB(訳は入国管理局でいいのかな)に行ってきました。昔と違って長期の滞在権があるので5年に一度行けばよくなったので楽です(そんだけ長くこの国に住んでいるわけですが)。


まあ、久しぶりのGNIB。ぶっちゃけ空気がよくない。なーんか重苦しいというか冗談にもいて楽しい場所じゃないのよねん。考えてみると、私のようにパスポートにはんこさえ押してもらえばいいって人は楽だけど、滞在延長が認められるかどうかで人生がかかっているような人もいるわけで、そりゃ重苦しい空気にもなるわな。


でねえ、ここのトイレがすごいの。何がすごいって?はい、この写真見てー。


照明が青いの。


アイルランドに来られたことのある方、公衆トイレでこんな青い照明に出くわしたことありませんか?その意味がわからずトイレを使ったという人、実はやばいトイレだったんだよ。そこ。


意味がわからんという方、はい、次の写真に注目ー(意味がわかっている人、知っている人には話のレベルを合わせてませんのであしからず)。


何じゃこりゃという方、次の写真と比較してみてください。


何が違うかわかりますか?そう、青い照明の下だと、血管の位置がよくわからないのよね。これの意味するところは…もう引っ張りません。ヤクです。シャブ、ヒロポン(激死語)、覚醒剤…言いかたはいろいろあるようですが、それを静脈注射しづらくするためにこんな青い照明を採用しているのです。


…って、入国管理局でヤク使うのかよ。


あえてはっきり申し上げます。


入国管理局でヤク使うようなやつ、即刻強制退去でいいと思います。