wiiでの思わぬ拾い物

だいぶ前にひょんなことから手に入れたWii。ほとんど放置状態になってます。…ってかさあ、莫迦なんですよねえ。私、自分でわかってるんです。ある日突然「そうだ、健康のためにジョギングを始めよう」って思いついて、そのままスポーツ用品店に行きジョギングシューズなどを買い揃え、結局一度もジョギングしないタイプの人なのです。そんなアホな性格が今回も見事に現れて、まとめて買った5枚のソフトも、ちょっとマリオをやっただけで数枚は未だに開封すらしていない惨状(じゃあ買うなよ)。


(たった今撮影してきました。同居人ひでかすが買ってきた1枚を含め、7枚あるじゃないか。そのうち、1枚は遊んだ。あと2枚は「軽く手をつけた」。それ以外は…。ああ、精神年齢が小学生程度で間違って大人になってしまった私、下手な金を持たせていると下手に使ってしまいます。ダメ人間です。)


ある日、Wiiの電源を入れてみると、Shopping Channelなるものがあることに気がつく。ほっほー、過去のゲームがインターネット経由で有償でダウンロードできるんだ。世の中便利だのう…とブラウジングを始める。…ってか、Wiiを無線LANでネットに接続できるようにしていたことすらすっかり忘れていたアホな私。


あるもので目が止まった。


ぷ、ぷよぷよだ。


その昔、私、大学なるところに通っていたことがありまして、そのころ一時期ぷよぷよにはまっていたことがありました。まあ、世のプヨラーさんの足元にも及ばないわけですが、それなりにやりこんでいた。ほ、ほしい。


く、クレジットカードはどこだあ。


…繰り返しますが、小学生程度の精神年齢の人間にクレジットカードなどを持たせてはいけません。あーあー、あっという間に買っちゃったよ。


というわけで、わくわくしながらゲームスタート。


モードを選んでください。


ひとりでぷよぷよ
ふたりでぷよぷよ
おぷしょん


ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


…わが目を疑った。これはどーみても英語じゃない。私が慣れ親しんだ日本語ではないか?
(すいません。あまりに驚いたので、普段こちらでは封印しているAAを思わず使ってしまいました。)


…絶句。完全に日本語。


結論を言うと、これ、ヨーロッパ版のWiiに移植するための作業を一切していない模様。どー見てもアーケード版のぷよぷよ通そのまんま。対戦キャラの説明も日本語(ダブリンでスケルトンTに再会できるとは思わなかった)。連鎖の声も「ファイヤー」「アイスストーム」「ダイヤキュート」「ブレインダムド」…とそのまんま(ただし、私が慣れ親しんだぷよぷよは「ブレインダムド」ではなく「ばよえーん」だったが)。なので、日本語ができない人には非常に不親切な(ってか、苦情がこないのか)設定ながら、逆に日本語が堪能な私には非常にありがたいことになっている。


…以上、ぷよぷよを知らない人にはわけのわからん話になってしまいましたが、ヨーロッパでWiiをお持ちの方、なんか思わぬ拾い物があるかも知れないよ…というお話でした。かくして、もしかしてと思って、名作「セプテントリオン」を探したけど、さすがにこっちはなかった。弟切草なんて絶対にないわな。残念だ。


ちなみにひでかす、ぷよぷよはしたことがなかったらしいが、ほかの落ちものゲームをやりこんだ過去があると見え、あっという間にうまくなった。というわわけで、対戦者募集中です。