【週末日記】ふがふがとカフェでぺちゃくちゃ(上)

なんだかいろんなことがあった週末でした。


土曜日なのに殊勝にも朝7時前に起きた私(いつもは6時起きなのでこれでも遅い)。開店と同時にLidl(格安スーパー)に行き、買い物。私が買い物に行っている間に、こちらも殊勝にもひでかすは街に出かけたらしく、私が帰ってきたらどうもいないらしい。


うちから街に行くってけっこう大変なことなのよ。ダブリンバスだと3-40分かかる。考えてみると、東京でそれだけの距離を電車に乗ると、(新宿から)所沢、(品川から)藤沢、(上野から)取手…と県境を越えてけっこうな距離を移動できてしまうとんでもなく長い時間なのだ。なので、休みの日に街に公共交通機関で行くなど私は嫌だ。


ともあれ、ひでかすは街に行ってわけのわからんものを買ってくる。


おにぎり


どこで拾ってきた。こんなもん。


確かに日本にお住まいの方にはおなじみのものですよ。だけどさ、アイルランドのコンビニに行ったってこんなもん売ってませんよ。いや、こんなもんとか言ったら悪いな。小腹が減ったときに100円ちょっとで満足させてくれるとんでもなく優れた商品だと思います。小腹が減ったとコンビニでおにぎりを買う国と、小腹が減ったからと塩を漬けるほどにぶっかけたFish & Chipsを食う国と、どちらの国の国民がより長生きしているかは言うまでもないかと。


中身は焼肉。けっこうな料の具が入っていました。ちなみに韓国製で1.8ユーロだったそうです。どこで買ったのか興味のある方は下の書き込み欄でひでかすに聞いてみてください。ひでかすから聞いたような気がしますが、人の話聞いていなかったので覚えてません(殴。


さらに、出てきたのはネクタリン…よーするに桃のできそこない…なんて書くとまた怒られるな。でもさ、桃の1/3から1/4の大きさ。でも、日本のあの水分たっぷり甘みたっぷりの桃とは似ても似つかぬもの。ああ、夏の暑い日に食べる、日本の桃のおいしいことよ。毎年山梨の親類が送ってくれる桃が楽しみだった…と遠い目をしてみる。


で、これを皮もむかずにがりりと噛んだ(注:レモンではなく、ネクタリンです)。


ふがっ


もちろんそんな音は実際にはしていないだろう。だけど私には聞こえた。口の中でそんな音がした。


この日記の古い読者さんならご存知だろう。私、数年前に歯の矯正をしたのね。1本八重歯があったので。矯正はうまくいった。少なくとも八重歯はなくなった。だけど、数日に一度リテーナーと呼ばれる保定装置をつけて眠ったりしてるんです。そうしないとせっかくの矯正が崩れる可能性があるらしい。


このリテーナーを寝るときに上あごにつけているのだが、下は実は歯の裏にワイヤーを数年間つけたままなのだ。表からは見えないし、別に邪魔にならないしというわけで気にもしていなかったが。もう読めましたね。このワイヤーが一部の歯から外れてしまった。結果、針金が古いソファーからはみ出たスプリングのように口から出てきてしまった。ふがーっ。


うーん、このままじゃいけない…と思いダメ元で矯正歯科の先生に電話してみる。土曜日なのでもちろん休み。ダメ元で留守番電話にメッセージを残すが、月曜日まで電話がかかってくるとは到底思えない。


このワイヤがうざくてしょーがない。果たして切っちゃっていいもんだろうかと私のいかなる疑問にも答えてくれる天才、Google先生に聞いてみる。だが、見つけたページはすべて口をそろえて


「先生に相談してください」


…ですよねー。先生と土日だから連絡がつかないってのは想定外ですよねー。きっと日本なら何らかの形で先生と連絡がつくなり助言が受けられるなりしますよねー。英語でもあまり芳しい結果は得られず。ええい、もう頭きた、ひでかす、お前の工具箱のペンチ貸せー。


ひでかす:「いや、切ってもちくちくして状況は変わらないと思うよ。むしろ長いほうが対応しやすいと思う」


むう…ことこーゆーことに関してはひでかすは賢い。ひでかすの言うとおりだ。しょーがない、相当イラつくが月曜日まで待つことにしよう。


ところが問題は、この日は友達と近所のカフェで会う約束をしていたのだ。いろいろ試行錯誤した挙句、針金を曲げて歯と歯の間に差し込むことに成功。なんとか小康状態を作ることが出来た。わあ、時間がない、出かけよう。


…というわけで、怒涛のカフェ編に続く(引っ張るんかい)。