【ミニ更新】なぜかベタほめ。JR九州

140字以内で収まりそうになかったのでこちらで。どーでもいい話です。


JR九州、ご存知でしょうか…って知らない人はいないわな。元国鉄の九州の鉄道会社。ここが、分割民営化(ってこの言葉自体もはや歴史の教科書に出てくるもんなんですかね)の後に突然はっちゃけちゃったんですよね。新造車両にとんでもない内装をしたり、なんか、他の各社とは違う感じで進化をしています。


んでもって、3月12日に九州新幹線が全線開通しました。この会社にとってもうありえないくらい最悪のタイミングで起こったのは東日本大震災…というのはもう疑いようのない事実。これさえなければ、この九州新幹線の開通は大きなニュースになり、観光客が大挙して押しかける…はずだった。それを引き立てるはずだったコマーシャルがまた秀逸なのです(←クリックしてみそ)。

なんでこれをネタにしようと思い立ったかというと、なんか知らんけど、偶然JR九州の社歌を発見したんですよ。社歌といえば、たいがいどーでもいい歌を社員が無理やり歌わされている感が満載ですけど、この社歌は違う。ちょっとびっくりしたんですよ。歌ってるのハイファイセットだし(そこ、こそ泥がどーこー言わなくてよろしい)。社名が出てくるのがたった2度だけと、社歌っぽくないところが新鮮です。おヒマな方はぜひ視聴してみてください。(ニコ動推奨無理ならこちら


はい、オチもなーんもありません。いいじゃん。珍しく二日連続で更新したんだから(開き直り)。ちなみに私、鉄ヲタじゃないからね。だれがなんと言おうと。