【ミニ更新】【追記あり】今回の騒動への雑感

Twitterに書ききれなくなったのでこちらで。ぶっちゃけたいした内容じゃないです…目の前の危機に比べたら。

私が言うまでもないですが、日本がタイヘンなことになってます。津波でとんでもない人数の人や家屋が流され未だに死者、行方不明者がわからないところに、原発が制御不能に陥っている。

ネット上でNHKや一部民放がネット上でも番組をライブ配信してくれているおかげで、私も1万キロも離れたところにいながらいろんな報道が入ってきてます。これは本当にありがたい。今回の原発に関しては「現在の放射能漏れは(少なくとも敷地内や避難指示地域以外では)まったく健康に被害のない量」らしい。そうであってほしい。そうじゃないと困る。

こちらでも当たり前といえば当たり前ですが今回の津波、さらには原発での危機が大々的に報道されています。結果、会社でケータイでみんなから、「日本は大丈夫か」と心配されてます。こと、福島原発での数回の爆発が大々的に報じられたので、同僚の一人は(大げさでなく)目に涙溜めて「東京に黒い雨が降るの?!」と言ってきました。いや、そうじゃないんだよ…と説明したのですが、それでも不安感は拭えないようでした。ただ、今後、このテの風評被害でも日本は苦しむことになりそうです。無論、目の前の電力不足とか、家族や家をなくした人の支援とかもっとタイヘンなことはいくらでもあるわけですが。

こんな中、実はルフトハンザが成田行きのヒコーキをなぜかソウル経由名古屋または大阪行きに行き先変更しました。スカンジナビア航空は成田行きは運行中ですが、これまたなぜか北京経由になるとのこと。

…いろんな理由が考えられると思います(SASのサイトによると「乗務員の交代」のためだそうな)。こんな時ですので、根拠のない憶測を垂れ流すのはどーかと思うので自重しますが。なんでこんなことを調べたかというと、実は来週、さらに3週間後に日本に帰省するアホタレが身近にいるんですよ…ひでかすと私自身。ひでかすは行く気満々みたいですけど、私はこんなときに行っても迷惑かなあとちょっと悩み始めてます。なんとか状況が落ち着いてほしいと願ってます。

あとひとつ教えて君。日本へ義援金を送りたいという人が来て、その方法を聞いてきました。私は「赤十字でいいんでね」と何気なく答えたんですが、その人いわく、赤十字は事務方の規模が大きいからその分被害者に渡る金額が減るとのこと。根拠なしです。その人が言っていただけですが、何か、赤十字以外でも信頼できる義援金の送付先があればお教えください。

(追記:3月22日)

はい。皆さん注目ー。聞いてはみるもんです。なんと、日赤の関係者の方よりご丁寧なメールをいただきました。非常に有意な内容ですので、一部転載させていただきます。

(転載ここから)

義援金については、日赤の取り分などありません。
全て義援金配分委員会という組織に送られ、こちらで配分されます。
本当に救援業務として行っているものですので、どうぞ安心してクレジットでも郵便振替でも、ペイジーでも、なんでもかまいませんので振り込みください。責任を持って被災者の方へお送りします。

ただ、組織が大きく今回はみたこともないような金額になることが予想されるため、動きが遅いと思われるかと思いますが、確実に必要なところへお届けできるよう、社をあげて対応しますので、よろしくお願いします。

なお、日赤の活動費としては、毎年5月頃に町内会等を通していただくことが多い「社費」という別のお金があります。
救護物資在庫の調達やボランティア活動等の赤十字活動についてはこの社費を使わせていただいております。
日赤のサイトに詳しく記載してありますのでご覧下さい。

義援金について
(一番下の「よくある質問」に義援金が全額「義援金配分委員会」へ送られることが記載されています)
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

日赤社員と社費について
http://www.jrc.or.jp/syain/index.html

(転載ここまで)

だそーです。

というわけで、日赤に託すことにします。おかげですっきり納得できました。貴重な情報をありがとうございます。

ちなみに、会社で募金活動始めました。詳しくはまた別記で。