【準更新強化月間】お湯をわかすのは水から?お湯から?

Cさんの家の家庭内カーストにて最下位に属する私(まあ、バカ猫も入れれば下から二番目か…そうあってほしい。きっとそうだ…)、台所に溜まっていた皿洗い、正確にはタッパーと鍋洗いをしていました。そう、食洗機で洗えないものが流しに貯まってたから洗ってたのね。


なぜかは知らんが、日本と、いや、アイルランドですらと比較して、ドイツの皿洗いの方法は違う。まず、シンクにお湯をためてその中で洗って軽くすすぐ(ヘタしたらすすがない人も)というのが王道。で、スポンジじゃなくふきん状のもので洗うのね。テーブルを拭いたふきんで皿を洗うのってどうかと最初は思ったが、よく考えたら、よく乾いてないスポンジだって雑菌とか…あ、深く考えるのやめようね。食器が使えなくなるわ。


ま、そうやって流しにためたお湯の中でふきんを使って皿洗いしてたわけだわ。そこにやってきたのはCさん父。お茶を淹れるから電気式のやかんに水を入れさせろと。はいはいと私は混合水栓の温度をお湯から水にしてはいよ…っとやった。ここで思わぬ「文化の違い」が現れた。Cさん父いわく「なんでお湯から水にしたの?」と。


へっ?


Cさん父:「水からより、お湯からのほうが沸かす時間が早いじゃないか」


そう言われて、私はなぜ何も考えずに自分が蛇口のお湯をわざわざ水に切り替えたか考えた。それはアイルランドの常識に由来している。つまりね、各家には必ず水のタンクが設置されてるの。で、通常、台所のシンク以外はこのタンクから水が供給されるのね。お湯もお湯のタンクから。で、それらのタンクから来た水は飲用不可、飲んじゃダメなの(…と少なくとも私は教わった)。その例外は台所の蛇口の水。これはMain water(水道管本管)に直結なので飲用可能だと。このアイルランドの常識はドイツでは通用しないらしい。あれ、日本の常識ってどうなってましたっけ?蛇口に浄水器とかついてる家庭は水から?そうでもなければお湯から行っちゃいましたっけ?


まあ、どっちにしても、日本、アイルランド、ドイツと来てすべて水道の水が飲める国という私は運がいいのかもしれないとか思ったり。だって、水道の水が飲める国ってあんまりないらしいし