【ミニ更新】ただいま、アイルランド

アイルランドに帰ってきました…と言っても、ドイツでうまくいかなくて、失意で帰ってきたとかいう話じゃなく、当座はドイツとアイルランドで二重生活をする予定なので、この2週間ほどはダブリンにいる…というだけの話なんですけどね。


珍しく日中の便で帰ってきたのですが、747(急行バス)で市内に出てきたのはいいものの、日曜日はバスの本数が少なく、時間つぶしに市内のパブに寄りました。


なんかいいですの。


いや、別に絶世の美人と知り合ったとかそんな話じゃないです。ただひとりでたそがれてギネスを1杯飲んでるだけです。…だけなんですけど、なんだろう、この「帰ってきた」感というか、安心感というか。今もさ、隣でヨッパーがなんかアイルランド民謡を歌ってるんですけどそれも憎めないんですよねえ。


アイルランド人じゃない自分がアイルランドに「帰ってきた」って自分でも変だと思ったんですが、ふと気がつくと、もうアイルランドに15年住んでる(た)んですよ。地元にいたのが18年ですからそれに匹敵する期間なんですよねえ。「帰ってきた」と言ってもきっと怒られないと思います。


なんだかんだ言って、アイルランドが好きなんだなあとしんみりしながら、おいしいギネスをいただいてます。あ、バスが出る。行かなくちゃ。