アイルランドから福袋争奪戦に参加する

まずはこっちを読んできてくださいな


リンク先がなくなった時のため、および、リンク先を読んでくれない面倒がりの方のために書くと、なんでも、ヨドバシカメラが、19日の午前9時から3時間限定で福袋をオンライン予約販売するらしい。しかも、中身は某池袋の競合店と比べてけっこう「お、値段以上」らしい。


まあ、池袋の競合店と比べてヨドバシカメラのほうがいいというのは合点がいく。両方で働いたことがある私に言わせると、労働環境が全然違ったもん。この2社。…90年代の話ですけどね。


その福袋は22種類(多いなあ)用意されていて…


・ミラーレス一眼の夢
特価2万円
・一眼レフデジカメの夢
特価3万円
・アクションカメラの夢
特価3万円
・デジカメの夢
特価5000円
・デジカメの夢 プレミアム
特価2万円
・バラエティ家電の夢
特価1万円
さまざまな家電製品が入っています。
・ビューティー家電の夢
特価1万円
女性向け美容家電などが入っています。
・クッキング家電の夢
特価5000円
・ブルーレイレコーダーの夢
特価3万5000円
・ブルーレイレコーダーの夢 プレミアム
特価5万円
・デジタルオーディオの夢 タッチ
特価2万5000円
タッチパネル式のデジタルオーディオが入っています。
・デジタルオーディオの夢 ワイヤレス
特価1万5000円
ワイヤレスデジタルオーディオが入っています。
・お風呂テレビの夢
特価1万円
お風呂で見るのに最適なポータブルテレビなどが入っています。
・国内ブランドノートパソコンの夢
特価5万円
・海外ブランドノートパソコンの夢
特価9800円
・タブレットパソコンの夢 Windows
特価2万円
・タブレットパソコンの夢 iOS
特価2万円
・アンドロイドタブレットの夢
特価9800円
・腕時計の夢 メンズ
特価1万円
・腕時計の夢 レディース
特価1万円
・アイカツの夢
特価7000円
アイカツなどのおもちゃが入っています。
・トミカ・プラレールの夢
特価5000円
トミカなどのプラレールが入っています。


なんか、最後の方にわけのわからんもんが混ざってますが、ヨドバシ「カメラ」の本領とも言えるカメラや、パソコンなど、いろいろありますね。


なんでも、「1回も注文できた試しがない」(某掲示板まとめサイトより)とかいう人もいるような、なかなか難易度が高いものらしい。流れとしては、午前9時に申し込んで、うまくすれば予約引換券がもらえて、その引換券をもらった人には7時間以内に本申し込み用のURLが書かれたメールが送られてくるらしい。


いや、私、元からこーゆーお祭り企画大好きなのよねん。だからまあ、買えなくてもいいや。そんなに「絶対欲しい」ってものがあるわけでもないし…。というわけで、待ちましたよ。日本時間の12月19日の午前9時…つまりアイルランド時間の深夜12時まで。


ぱっと見で面白そうだと思ったのは、「デジタルオーディオの夢 ワイヤレス」。よし、これを狙いつつすごく正統派の「ミラーレス一眼の夢」を狙ってみよう。


12時になると同時に、初号機のデスクトップパソコンのFirefoxとクロームで同時にyodobashi.comの特設ページをリロード。リロードすると、おお、引換券申し込みボタンが表示されている。さっそくミラーレス一眼とワイヤレスオーディオのボタンを押す。


Firefoxmのクロームも、画面が真っ白になり、その先に進まない。そう、アクセスが殺到してサーバーの対応が追いつかなくなっている状態。あー、格安航空会社のセール時もきっとこんな感じだろうなと思う。しばらく経つと、タイムアウト表示または「このページは表示できません」の表示。しょうがないから、F5を押して更新…その繰り返し。


しばらくすると、ミラーレス一眼のブラウザで名前を入力してくださいの画面が。やった!もらった。


良くも悪くも私、全然事前調査をせずに挑戦しているんです。事前に先人の体験談を調べていれば、これが何を意味するか理解できていたのだが。


すなわち、お花畑な私の脳内理解では、この名前の入力欄が出てきた=引換券が貰える権利を得た…と理解したのねん。というわけで、ワイヤレスのブラウザを更新しながら、呑気にミラーレス一眼の更新ボタンをエラーが出る度に押し続ける。これでワイヤレスも手に入ればいうことないなとか考えつつ(注:お一人様1点限りらしいので、ありえないのだが)。


数分後、ミラーレス一眼のブラウザの表示が変わった。


せっかくアクセスいただきましたのに申し訳ありません。
ご注文整理券の発行手続きの受付は終了させていただきました。


ダメじゃん。


この時点で私の計画性のなさ、読みの甘さを自覚した。こりゃ、本気にならないとダメだぞ。というわけで、初号機のIEおよび2号機のブラウザ3種にも出場願って同時にワイヤレスを攻めることにする。


ほどなく、IEが根性なしという事実に気がつく。すなわち、


あっという間にエラーを返すのよ。Firefoxやクロームのように、「何とかページに接続しよう」と頑張っている様子が見て取れないのよ。


なんかしらんけど夜中に勝手に再起して勝手に最新のブラウザに更新しておいてこのザマか、このくされIE(注:自動アップデートは「IEについて」から自動でアップデートしないを選ぶことができます)。IEはほどなく解雇。


2号機のクロームの画面が名前入力に。そして、数分後、ようやく…


注文整理券ゲット。


ん、なんか書いてるぞ。


予定数に購入確定数が達した時点で、販売終了とさせていただきます。受付番号が発番されていてもご購入いただけない場合があります。お早めのご注文手続きおよび決済手続きをおすすめします。


…この期に及んで予約確認メールを待てってか。


アホなことをやって目が冴えてしまい、結局寝たのは1時半過ぎ。それまでに予約確認メールは来ず。結局メールが着いたのは午前3時…3時間後。朝の6時過ぎにのそのそ起きてきて、手続きをしましたとさ。


一晩寝て、ふっと思った。


俺、何で、ワイヤレスにしたんだ?


いや、ワイヤレスデジタルオーディオと聞いて、思ったものはBluetooth式のヘッドフォン。現在ゼンハイザーのPXC310BTを使用中。物欲魔神病が発病してン万円も出して買ったシロモノなのだが、もう2年も使い続けているのでいつ壊れてもおかしくはない。これの上位版のPXC360BTあたりが入っていれば大当たりだと思ったのだが、待て待て、落ち着いて考えたら、そんなマニアックなもんが入っているとは思えない。


じゃあ、何が入っているんだ…と思うと、まったく思い当たるものがないのだ。いや、「デジカメ」の福袋だったら、そりゃ間違いなくデジカメが入っているでしょ。だけど、この「デジタルオーディオの夢 ワイヤレス」には何が入っているか想像もつかない。これならおとなしくタブレットあたりにしておけばよかったと後悔(人気が高くて整理券を手に入れることができなかった可能性が高いけどね)。


というわけで、1月1日の留守宅からの報告を待つことにします。…というか、元日に発送するのかよ。運送業者の皆様を元日くらい休んでもらってもいいと思うんですけどねえ。