【車載動画】ケリー周遊路+ディングル半島(1)

まっきーのご友人のポンちゃん(今勝手につけた仮名)という女性が遠路はるばる日本から遊びに来てくれました。…となると、やっぱりこの美しいエメラルドグリーンのアイルランド(なぜかボーヨミ)をお見せしない訳にはいかない。というわけで行ってきましたよ。西へ。


ただ、もう10年以上アイルランドに住んでいる私、もちろん行ったことはあるわけでして。今回は完全に運転手役に徹することに。まあ、それじゃあつまらないからと、車載動画を撮ってきましたと。とうわけで、今回より、さて何回になるのか、見てくださる方がいるのか、大いに疑問ですが、まあいいや、始めます。


まずね、アイルランドの道路事情について軽く触れておきます。ここ10-15年ほどでダブリンから放射線状(を中心)に高速道路があっという間に整備されました。この地図で青く描いたところね。このおかげでダブリンからの移動が楽に早く(悪く言えば味気なく)なりました。


今回の旅程はこんな感じ(緑の線)。向かうのはケリー周遊路とディングル半島。お約束の観光地です。


まずは、ケリー周遊路に着くまでです。まあ、ぶっちゃけ、次回からが本番です。