【四夜連続料理企画4=終】今夜は鍋じゃ。タットリタン編

先週2夜連続で鍋を作ったにもかかわらず(注:日記では連続記事になってますが、石狩鍋と鶏団子鍋は先週作りました)熱しやすく冷めやすい日本人の私、そんなことはすっかり次元の歪みに忘れ去ってしまった。ところが、冷蔵庫の中にしなりかけた春菊(らしきもの)を発見し、そうだ、これを処理しなければと思い立ったが吉日。さあ、鍋修行その3開始。


今回、白羽の矢が立ったのは、韓国料理、タットリタン。レシピを見ると…鶏肉…なに、鶏の手羽元。ねえよ、腿でいいや。どうも、ここで私は失敗をしたらしい。腿だろうと骨付きのほうが美味しいらしい。労を厭わず骨をわざわざ取って肉を食べやすいサイズにした私。今回の反省点。もっとダイナミックダイクマにやらなければダメなのね。韓国料理は。


まずは、鶏肉をゆで、その煮汁は捨てるらしい。じゃばじゃば。そののちじゃがいも茹でて、これで下ごしらえ完成。あとはコチュジャンとか韓国っぽいものをまぜまぜすればいいと。実に簡単。


なんか知らんけど、骨付きの鶏肉を買おうとすると、こっちでは1キロ近いパックで売ってるのよね。二人で食べきるのは無理。というわけで、

(手ブレ防止機能付きのカメラで手ブレを起こすくらい本当に忙しかったんですっ)


急遽照り焼きチキンを翌日のお弁当に作る。


さらに、明日の夜のカレーも作ってしまえ。いっぺんにやったほうが楽だ…と思い、同時進行でカレーも作る。まあ、市販のカレールーを使ったカレーなんて料理といえるかどうかわからんシロモノながら、それでも3つをいっぺんに同時進行にすると、当然コンロを何口も使うし、片付けが追いつかないから台所がだんだん戦場のようになってくる。ちなみに、これは13日の話。翌14日に、出来損ないのガトーショコラ作りながら、この残りであみちゃカレー(焼きカレー)作ったのね。


そんなこんなであたふたしていると、同居人ひでかすが帰ってきた。帰ってきたのはわかるがこっちは手が離せない。マイペース型ひでかすは台所のテーブルの上に置いてあった私の(正確には会社の)ノートパソコンで動画を再生し始める。


♪あんあんああんあん きゃりーぱみゅぱみゅ♪


…つま先まで完全に力が抜ける私。


まあ、照り焼きチキンとカレーは本筋から外れるので放置で、鍋に戻りましょう。


なぜかコチュジャンは家にある。その他韓国っぽいものを混ぜたら


完成。


コチュジャンって偉大ですね。ちょっとやそっとのミスは覆い隠すくらいの破壊力(ってか辛さ)持ってますね。よく言えば、美味しくできた。


3つ星いただきました。★★★


翌日の夕方、会社から帰ってきたひでかすの一言。


ひでかす:「今日のダック、美味しかったよ」


…いえ…トリ…だったんです…が…。まあ、どっちもトリ…か。