【四夜連続料理企画3】今夜は鍋じゃ。鶏団子鍋編

かくして、なんかイマイチな石狩鍋のあと、残ったものは、大量の春菊(らしきもの)と栄養失調のえのき。ついでにうどん二玉。


これはリベンジでしょ。


かと言って、石狩鍋を再び作ってもしょうがない。ひでかすがかわいそうだしね。…などと言いつつ、石狩鍋の翌日に再び鍋に挑戦する何も考えていない男子寮寮母(わし)。今回のリベンジに選ばれたのは、鶏団子鍋。


とはいえね、鶏のひき肉、売ってないのよね。アイルランド(こうやって書いていくと、どんだけ食材に恵まれていない国なんだろうなあと思う)。代用品に選ばれたのは七面鳥のひき肉。まあ、どっちもトリだ。いけるいける(と思う)。


まずは団子作りましょ。


まあ、これはお手の物。ハンバーグは鼻くそほじくりながらでも作れるし(別の喩えはなかったのか)。しかも、炒めた玉ねぎ入れないから、最初の玉ねぎを時間をかけて炒める作業が省けた。こりゃ楽だわ。


先に肉団子茹でて、なんだかんだであっさり完成。


…味は、うん、まあまあ。


2つ星いただきましたっ。★★☆(きらきらりーん)


鍋修行はまだまだ続く。