【四夜連続料理企画1】今夜は鍋じゃ。石狩鍋編

本日より、四夜連続で、料理ネタを連続更新します。…なんでって?そう思いついたの。文句があるならコメント欄に書いてらっしゃい(居丈高)。


去年だったか、Aldiで卓上IHコンロを買ったんです。理由:売ってたから。そう、何も考えずに。そして、日本で買って来ました。IH対応土鍋もどき。萬古焼(読み方注意)とかになるといいお値段するんですけど、もどきのなら2000円程度で買えちゃうんですね。それをまた例により巨大な荷物の中に忍ばせて日本から持って帰ってきました。


ふっと振り返るに、うち、子供の頃、あまり鍋をやる家庭じゃなかった気がします。たまにすき焼き、極稀に鴨鍋、何かの間違いでおでん。すき焼きはともかく、おでんは私、ぶっちゃけ嫌い。食べたいものがない。内臓系とか食べたくないし、こんにゃくも好きじゃないし…食べてもいいかと思うのは卵くらいでして。親もそれに気がついていたのだろう、めったにおでんはうちの献立に出て来なかった。


まあ、そんなわけで、鍋に対する造詣がないのね。私。なのに、土鍋もどきを買って帰ってきた。さて、どうしよう。


あ、そうそう、すき焼きは多分アイルランドではありえないメニュー。そもそも薄切りの牛肉売ってないし、しかもさ、すき焼きっておそらく「そこそこの」肉を使わないと美味しくないでしょ。こっちの赤身肉を力づくで薄切りにしてもきっと美味しくないし、卵だって生で食べられるか大いに不安(果敢にたまごがけごはんに挑戦してそのままげろげろ吐く羽目になった日本人を私は知っている)。

 
かくして、「そうだ、鍋、作ろう」と土鍋もどきを買って帰って来たまではいいが、何鍋を作るべきか思いが至らない。あーだこーだ悩んだ挙句に選んだものは


石狩鍋。


…人生で一度も食ったことがない代物。だけどさ、サーモンなら普通に手に入るし、他のもんもなんとかなるべえ。


というわけで、Superquinn(スーパーへ)。


なになに、必要な物は…


とうふ


…ない。


春菊。


…ない。


しいたけ


…マッシュルームじゃ…ダメ…だよ…ね。


ホタテ


…高いので却下。


…全然材料が揃わないんですけど。


これじゃあいかんと、アジアンマーケットへ。


春菊(らしきもの)ゲット。


とうふ


とうふ


…あった。しかも50セントで売ってる。…なんか小さく書いてある。


消費期限。昨日の日付。


却下。私の知るとうふってのは、作った当日に買って、当日に消費するものなのだが。どうしてこっちのとうふは何日も日持ちするんだ。知ってる人は教えてくだされ。


なんだ、この栄養失調のえのきは。…でもこれすらないと、いよいよ材料が足りないぞ。やむなし、これは買おう。白菜も買おう。お、うどん発見。これも買おう。


かくして、苦労をして買い揃えた材料。


なんかねえ、ネットでレシピを見たんだけど、なんか間違ったのを選んできた。「洋風石狩鍋」。牛乳にみそ入れて…ふむふむ…味見。


…まずい。


なんというのか、このあとどんなに味を調整しても「おいしい」とは言えるようになるとは思えないなかなかの味。…とりあえず、まだ間に合う。やり直そう。


かくして、(おそらく)伝統的な石狩鍋のレシピを探しだして作り始める。


完成。うーん。けっしてまずくはないけど、明らかに改善点多数。


反省点。


白菜はもっと小さく切る(言い訳:白菜は私の使う食材リストに入っていなかった)。


今日は(某深夜番組ふうに)
1つ星頂きましたっ ★☆☆(きらりーん)


続く(らしい)。