男子寮「まさかの」ベルギー合宿(前)

ひと月ほど前のこと。


ひでかす:「ベルギーにコンサートに行こう」
私:「いいよー」


何も考えずにベルギーでの男子寮合宿催行決定。ホテル航空券その他はすべてひでかすに丸投げ。


2月9日午前9時過ぎ。エアリンガスにでブリュッセル着。くされRyanairのシャルロア空港は何度か使ったことはあったけど、こちらは初めて。ぶっちゃけ大した空港じゃない。


空港にて24時間券を買う。(鉄道以外の)市バスや地下鉄乗り放題で6.5ユーロなり。ひでかすが住所を教えてくれたホテルまで市バス1本で行けることがわかったので、市バスに乗る。


Google Map大先生の言うとおりにバスは着いた。目の前にはホテルが。まだ午前10時半ととてもチェックインできるような時間帯ではないが、まあ、荷物くらい置いていこう。


私:「すいませーん。荷物を置かせてほしいんですけど」
係:「いいですよ。ちょっと予約を確認…あれ、お客様、別のホテルにご予約ですね」
私:「へっ?」
係:「いえ、当ホテルなんですが、別の支店です」


…ひでかすのミス。アホが。


というわけで、荷物を持ったまま観光開始。コンサートは夕方らしいので時間はある。

(なにこれ?大聖堂?)

(なにこれ?)


まず向かったのは


閑古鳥が鳴いていたGodivaではなく…


ピエール・マルコリーニ


ってなによ。これ。聞いたこともないぞ。正確には、前日まで聞いたこともなかった。前日に今回合宿に不参加のまっきーがこれ買ってきて(はあと)というので、労を厭わず店に向かった次第。調べたところ、空港はおろか、市内のどこにも支店はないらしい(なのに、日本に店はあるらしい)。

(買って来ました。中より箱のほうが高いんじゃないだろうか。いやー、いい値段だったわ)。


私のやるべきことはこれで終わり。あとは完全にひでかすに丸投げ。ついていくことに。ひでかすの後ろについていくとなにやら人だかりが…


…もう読めてますね。世界三大がっかりのアレです。アレ。


小便小僧。祝:中国歴正月版。


…って、厚着しすぎてて、中に何が入ってるかさっぱりわからないんですけど。


ここに来たら、これでしょ。


ワッフルワッフル。


なんかイチゴだのクリームだのがコテコテ乗ったこってり版もありましたが、お砂糖のみでいただきました。1ユーロなり。多分安い。


「作ったもん勝ち」状態のお土産。このすごすぎるセンスに脱帽します(ってか、モザイク無しでよかったのかしら…)。


市の中心ですね。


ここから細い路地のような通りがあって、ここにレストランが軒を並べている。うっかり足を踏み入れたが最後、まあ、すすき野並みのしつこい客引き(と北海道に行ったことのない人が言う)に閉口。目の前に立ちふさがって男二人に向かって「いい席があるよ」って言われても…ねえ。日本語で客引きされても…ねえ。


腕を人の顔先に突き出して通せんぼするもんだから、思わず噛み付く素振りをする私(もちろん目は笑った状態で、ですよ)。”Oh”と言いながら、慌てて手は引っ込められた。いいね、この方法また使おう。


なんか有名らしいアーケード。


ホテルに到着。シェラトンに見えて、実はシェラトンじゃない(その左の建物なのね)。


ホテルの近くで3時頃の遅いお昼ごはん。


この盛り付けの仕方はフランス圏なのかなとか思う。


私は「サラダ」を頼んだはずなのだが…これ、サラダとは言わんぞ。


ベルギービールウマー…って昼間から何やってんだか。


聞けばコンサートは午後6時からで午後5時開場だとか。…行かないと。


あ、この行列がそうらしい。


次回予告…って、これ、誰?