【2013冬日本帰省】まずはコペンハーゲン(3)

空港からの「片道券」は正確には「60分間有効券」なので、これを使って中央駅に戻る。結果論からすれば、これはまったく無駄な行為だったのだが。


中央駅。


むむむ。これは誰がどー見てもドイツのICEですな。


ここには何度も降り立ったことがある。だけど、記憶がいまいち定かではないのだ。なんとなく、中央駅から賑やかな通りへの行き方は覚えている程度。


駅前にあるTivoliは冬季閉鎖中。世界に星の数ほど遊園地はあれど、中央駅から歩いて100歩程度(通りを挟んだ向かい側)の遊園地ってあんまりないような気がする。


中央駅脇にある観光案内所。ここで地図その他をもらう。ここに、「徒歩のモデルコース」とやらがあったので、これに従うことにする。


てくてく。


なんちゅーのか…町並みが綺麗ですね。どこの写真を撮っても絵になるというか。


てくてく歩いていると五稜郭に到着。いや、正式名称はカステレット。だけど、これ見ると、五稜郭でしょ。かく言う私、北海道に行ったことはないので当然函館の五稜郭にも行ったことはありません。


ここの階段を登って行くと


ん?


わからなくなった。これ、本物?それとも剥製の類?こんな大きな鳥がまったき身じろぎもせずに立っている。


正解:本物


更にてくてく歩いて行くと…人だかりが。


コペンハーゲンにお越しになったことがある方なら、もうお分かりでしょうが


…人魚像。


歴史の知識とかがまったくない私には、この人魚像がなんでコペンハーゲンの観光名所なのかさっぱりわからない。個人的には世界三大がっかり観光地にノミネートしたいところ。


人魚のくせして脚がある。


てくてくてくてく。


疲れたのでカフェで一休み。そういえば昼ごはんも食べてない。


昼ごはん。


魚のフライとビール。


さて、ここで世界まるごとハウマッチ(なに昭和の話題を持ち出しているんだか)。これ、いくらと思います?


正解はCMのあとでも良かったのですが、引っ張ってもしょうがないので答え。


およそ3000円


ありえんでしょ?この、中身よりも衣のほうが厚いフライとビールがこの値段なんて。やい、デンマーク人、デフレ日本では300円あれば昼飯食えるんだぞ。ぼったくりもたいがいにせい。


てくてくてくてく。


なにやら近衛兵発見。


この動きが面白かった。ドアとドアの間をひたすらにゆっくり歩哨しているのだ。その動きが何かに似ていると思った。数秒考えてわかった。ドラクエとかのNPC(プレイヤーでないキャラクター)だ。おんなじところをぐるぐる歩いているという点で同じ。


てくてくてくてく。


コペンハーゲン中央駅のすぐ脇にあるホテルPlaza Hotel。ここにThe Library Barなるものがあり、そこに行け…とひでかすがしつこく勧めるんので行ってみた。


ふむ。


確かにいい雰囲気である。またビール1杯800円とか取られた気がするのだが…まあ、これは北欧ではやむを得ないことなのかもしれない。


とりあえず、ホテルに戻る。ホテルの周りで食事のできるところを探そう。駅の近くになにかあると踏んだのだが…


…なーんにもない。


結局15分ほどさまよって、パブ風のところをようやく見つける。


夕飯。フィッシュバーガー。


可もなく不可もなくのお味でビール1杯ついて3000円。


翌日に続く。