【発表!2012年10大ニュース(4)】第6位、スカイツリーに登ったぞ(後編)

午後4時20分頃、スカイツリーの当日券売り場に戻る。


…あら、やっぱり並ぶのね。当然といえば当然、夏休み真っ最中、家族連れが目立つ。


さあ、30分くらい並んだか、ようやく当日券を購入し、エレベーターに乗る。


黄色のスカイツリーの女性の制服、見えますか?なんだろう、この残念感というか、やっぱり「スカイツリーライン」より「東武伊勢崎線」のほうが似合っている感というか、もうちょっとなんとかならなかったんだろうか。このデザイン。個人的には別府杉の井パレスの昔のロゴマークにしか見えん(わかる人だけわかってください)。

…ボケてますけど、私の言いたいこと、わかっていただけますか。


(エレベーターに乗る動画を撮ったのだが、周りの人はおろか、本人の顔までバッチリ写っているのでボツ。)


エレベーターで向かった上にあったのは


この風景。


東京ゲートブリッジ(東京門橋じゃダメだったのかな)も


東京タワーもばっちし見えます。


見ろ、人がゴミのようだ(意味不明)。


荒川と首都高速。


真下には東武の車庫。


個人的に気に入っている一枚。スカイツリーの影がずーっと伸びてます。これって、日照権がどうこうとかいう問題にならなかったのかな。日本って、建ぺい率とかなんとかがけっこううるさい国という印象があるのだが。


一部にガラス張りとなっている床があるので行ってみたが…


ガラスが相当な距離をおいて二重になっているので「怖い」という印象を受けなかった(注:写っている足は、私のではありません)。


もう1段高い展望台があるのだが、時間の都合もあり、パス。とにかく高いところに行きたいのだったら、今年はすでにドバイのブルジュ・ハリーファに登ったしね。


そう、イコンなのは、上海で、上海環球金融中心の展望台に登らなかったこと。仕事が忙しかったということもあるのだが、ずっとスモッグがかかっていてとても周りが見渡せるような天気じゃなかったのね。そのうちスモッグが晴れる日もあるべ…とか悠長に構えていたら、いつの間にか機会を逃してしまった(それだけ上海の空気がひどいということなのだが)。ここに登っていたら、世界の三大高層建築物を制覇していただけにイコンが残るわ。


すっかりお忘れかもしれませんが、このシリーズ、2012年の十大ニュースを振り返る企画です。というわけで、次回からは堂々の(当社基準による)5位からの発表です。