クリスマス報告

クリスマス。


考えてみたら、ドイツの子どもたちは、目が覚めたら、枕元にプレゼントがあるっていう楽しい体験ができないんだよね。だって24日にプレゼント開けちゃうんだから。


じゃあ、ドイツのコドモは、どうやってクリスマスプレゼントをサンタさんから受け取るのよ?という素朴な疑問が湧いて来る。その答えはなんともマヌケな(当社基準による)以下のような状況になる(以下再現)。


クリスマスイブの昼下がり。ドアベルが鳴る。コドモが玄関のドアを開けてみると、そこにはサンタさん(の格好をしたおとーちゃんの友人モーレツさん)。


サンタ(の格好をしたモーレツさん):「いい子にしてたかなー。プレゼントだおー」


…なんか違う気がするんだけど、そういう感じらしい。

(25日のお昼。牛肉でピクルスを巻いたもの。けっこう手間ひまかかってると思われる。ナイフとフォークがずれているのは慌てて写真をとった私のせいです)。


25日はお昼にご飯を食べて、午後は親類縁者が集まってきた。実は、これ、例年隣町にある日本的に言えば「本家」で行われていた恒例行事なのだが、本家のじっちゃんばっちゃんがいい加減年取ってきてもうめどい…という理由で、こちらに移動。


ドイツの田舎の家は偉大。20人くらいのお客さん、うちじゅうの椅子をかき集めれば、簡単に招待できてしまう。テーブルにいたっては、いつものテーブルがびよーんと伸びて、簡単に3倍くらいの長さになってしまう(だからえらく重いのだが)。


なんだか無駄にでかいスパークリングワインまで持ち込まれてました。