【本気で】ひでかす、禁煙宣言【やめさせます】

【作者謹告】この日記は更新が停止している別館に更新しようとした日記です。が、別館の管理者アカウントを取得していなかったことに気がついたので本館に更新しました。


タバコは百害あって一理なしであります。


この事実に対して、医学的根拠を持ち出したりする必要はないと思います。誰がなんと言おうと体に悪い。吸っている人は悪い習慣だと分かっていてやめることができない。確かにさ、最近の嫌煙権の高まりは喫煙者に対して同情すべき部分もあるのですが、いいか悪いかという次元では悪いと言い切れるものです。それは喫煙者自身が十分わかっていることでもあります。


で、うちの同居人、ひでかすは喫煙者です。決してヘビースモーカーではありませんが、それでも確実に一日10本とかのタバコを吸って肺を汚し歯を黄色くし寿命を縮めています。


ひでかす語録:


「決してタバコは吸いたいわけじゃない。習慣になっているだけ」
「タバコは最初の一口がうまいだけだとは惰性で吸っている」
「やめようと思ってはいる」


ハタで聞いてるともうアホかと思いますね。ならやめりゃいいじゃん。「ひでかすほどの頭のいい人が」(とある友人談)理屈でわかっているのにやめられないというのは理解に苦しみます。が、これは喫煙しない人の論理で喫煙が習慣になってしまうとどうやらそう簡単ではないようで。やめたいのにやめられない。言い訳を重ねて、いつの間にか言い訳の達人になっている。


アイルランドの政府はこの点では意外と賢く、喫煙者を兵糧攻めにしようとしています(世界的な流れかもしれませんが)。つまり、タバコの値段を上げて手が届きづらくするという政策。現在アイルランドでは20本入りのタバコが一箱1000円近くします。実際これに根を上げてタバコをやめた人ややめはしないけど量を減らした人が身近にいます。


そんな中、ひでかすは紙巻タバコではなく、それよりもはるかに安い自分で巻くタバコを買って吸っています。しかもさ、アイルランドよりもはるかに安く手に入るドイツのタバコを。入手元は、しょっちゅうドイツに行く人に頼んでいるらしいです…ってそれは何を隠そう私なんですが。


そう、ひでかすの喫煙習慣を断ち切るためには、まずは私がタバコを買ってこなければいいのです。そうすればひでかすは高いアイルランドのタバコを買わざるを得ず、そしてそれが嫌になってひでかすはタバコをやめるに違いありません。というわけで、私は、ここにひでかすに金輪際タバコをドイツから買ってこないことをここに宣言いたします。


そして、何より重要なことに、本人もやめる気があります。ここ数日本数を減らしたらしいです。んな中途半端なことを言わずにこの際だからスパッとやめてもらいましょう。


というわけで、ひでかすの禁煙を勝手にここに大きなフォント色つきで宣言します。


読者の皆様、もしひでかすが下に言い訳がましいコメントを書いてきたりしたら、嗤ってやってください。そして、どうでなければ応援してあげてください。禁煙経験談、そのた怖い話、大歓迎です。


それから、ひでかすをネット外で知っているという方、本人に会ったときにはひでかすがタバコを吸っていないことを確認してください。どうもひでかすは「タバコくさい」といわれることを極度に嫌うようです。なので、タバコくさかったら思いっきり「くさい!」と言ってやってください。効きます。


そんなひでかすのために私はひでかすの喫煙室(別名ベランダ)の前に特別なものを用意いたしました。


禁煙ポスター。しかも本物の手巻きタバコが一袋貼ってある。


ひでかすがこのポスターを捨てることができた日には禁煙成功とします。そして、ひでかすが我慢できずにこのタバコに手をつけてしまったらまた報告しますので、皆様徹底的にこき下ろしてやってください。


皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。