【意見募集】時差ぼけ対策、どーされてますか?

春。こんなに暖かな日差しがあふれているのに。鳥は歌い、空はどこまでも青いのに。


なのにどうしてこんなに眠たいの(そっちかい)。


毎回日本に行くたびに問題になるのが時差ぼけ。異論反論大歓迎ですが、個人的には西行き、つまり、日本からヨーロッパに向かったときのほうが時差ぼけがひどいと思いますがどうでしょう。日本に行くとね、ついたその日はつらいですが、通常だと翌日以降はわりかし平気です。ところが今回は思わぬ複線が待っていました。


花粉症。


そうでした。日本よりアイルランドのほうがいい!とい主張はいろんな理由で可能ですが(もちろん、その逆の主張もいろんな理由で可能)、その中のひとつは花粉症。私、アイルランドでも花粉症になります。が、6-7月あたりの1-2週間程度の話で、日本の数ヶ月続くそれよりはるかにマシです。死者にこーゆー鞭打ち方はねーだろーと思いますが、じーちゃん、よりによってなんで花粉の時期に死んじゃったのよ…とまったく意味をなさない文句を言ったりなんかして。


で、今回はアイルランドから薬を持っていきました。今まであんまり意識したことはなかったんだけど、やっぱりこっちの薬は日本のそれより強いわ。夜になるとくうっと眠くなってしまった。その節で数名の方にご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫びいたします。もっとも、薬を攻めるよりも、薬の能書き、「服用後はアルコールを避けてください」ってのを無視した私が悪いのだが。


日本に行くと通常なら滞在時間を最大化するため日曜日にこちらに戻ってくるのが常のなのですが、今回は葬儀という特殊事情のため木曜日にアイルランドに戻ってきた。家に着いたのが午後8時過ぎで、その1時間後にはダウン。寝てしまう。


翌朝は午前5時くらいに目が覚める。それ以上眠れない。が、すっきりした目覚めかといえばそんなもんじゃなく頭がどんよりと重い。会社でもなんちゃってシスアドというよりは、頭に脱脂綿を詰めたくまのぬいぐるみ状態で何をしているのかいまいちわからない。


そんな状態で帰宅して、そのままベッドに直行したいのを必死で我慢して、夜の11時の就寝に成功。おかげで翌朝はほぼ時差ぼけは解消。


…と、まあ、私の場合、無理やりでも現地の時間に合わせることで時差ぼけを解消しようとするのですが、皆様の場合どーされてますか?ひでかすがね、面白いことを言ってました。


足の裏を太陽に当てるといい。


ホントかね?とも思いますが、ほかにもいい考えがあればぜひ教えてください。