ハードディスク異常?そのトホホな解決方法

連休最終日の月曜日の昼。男子寮のひでかすおよびまっきーは映画館でデート。


わーい、ひとりだー。何しよっかなー。








そうだ、掃除、しよう。


…はい、どーせつまらん男です。私は。


台所と玄関の雑巾がけをして、リビングと自分の部屋に掃除機かけて、トイレの神様に出会うべくご不浄の(ってどこまで死語)掃除もして、ふっと一息。


ふと気がついた。このPC久しく再起動してない。開いてるウィンドウの数も半端ない。


そうだ、再起動、しよう。


ここがアホな騒動の始まりとはまったく気がついてなかった。


再起動して、その画面をぼーっと見てるほどヒマじゃないから本を読んでたんだけど、ふと気がつくと、勝手に再び再起動してる。ん?なんじゃ?


そののち、パスワード入力画面が出る。パスワードを入力。


フリーズ。


ん?なんだ?


再起動。


やはりパスワード入力画面でひっかかる。


再起動。


Dellのロゴが出たあとBoot.iniが見つかりませんと来た。えええ?ハードディスクが逝っちゃった?


とりあえず、セーフモードでたちあげてみる。


立ち上がる。そして、ログイン成功。ハードディスクじゃないのか。


とすると、プロファイルが壊れたか。プロファイルを作りなおせばなんとかなるかなと、通常使われない設定になっている管理者アカウントを有効にして、再起動。


管理者アカウントのパスワードを入力。…やはり、ここでフリーズする。


再起動。今度は、復元ポイントを使って、システム復元。数日前に大規模なウィンドウズ・アップデートが入ってる(つまり数日前に再起動してるのか)。…これが原因とは思えないが、とりあえず、これを取り消す。


再起動。今度は、「Disc0が見つかりません」と来た。なに、Cドライブを認識してないの?


ここで登場したのはWindows7のディスク。この修理の機能は結構強力。実行。


再起動。Boot.iniが見つかりません。


…状況悪化してるやん。


再起動。Disc0が見つかりません。


この時点で匙を投げた。こりゃ、ハードディスクがお亡くなりになられたなと。


ん?と思って、コンピューターのカバーを開けてみる。


SATAケーブルを触ると、ほんの少し奥に動いた気がした。


まさかと思って再起動してみると、何事もなかったようにWindowsは立ち上がった。


結論:SATAケーブルが緩くなっていただけだった。


会社でも、こんな莫迦な事象に遭遇したことはありません。こんな基本的なことにすぐに気がつかなかった自分の精進の足りなさにがっかりした、連休最終日でした。