【もはや過去形】車が盗まれた!(4)

上海のお話の裏で、ひっそりと車が盗まれた話をしていたことはご記憶でしょうか。ご記憶じゃなくてもいいです。書いてる本人も忘れてましたから(をい)。


おさらい
【現在進行形】車が盗まれた!(1)
【現在進行形】車が盗まれた!(2)
【現在進行形】車が盗まれた!(3)


と書いてる本人もおさらいしました。そうでした。そんな話の流れでした。


まあ、このあとのこと、いちいち書くのもだるいのでまとめ的に。


保険会社に保険金の申請用紙を提出しました。車の自己評価額とかもつけてね。95年式、17年前のトヨタのジープRAV4。ええ?自己評価額?知るかい。しょうがないからテキトーにアイルランド内のサイトで探すんだけど…17年前の車なんてもはや中古車市場から消えている。かろうじて残ってるのを見ると1000-1500ユーロの間。


どうしようかと会社の机で鉛筆を舐めてたら(注:比喩です。ボールペンを使ってましたし、舐めてません)同僚が言うのだ。


同僚:「んなもん。ふっかけて書くに決まってるじゃん。3000ユーロでいいんじゃない?」
私:「いや、さすがにそれはないでしょ」
同僚:「その半分でもでればめっけもんだろ」


さすがに3000と書くのは気が引けたので…と言いつつどこか欲の皮の突っ張った私は2500と書いて保険屋に送り返す。


保険屋から数日後に連絡があり「車は全損」とのこと。よーするに、車の査定価格より車の修理金額のほうが高いから廃車にしてくれとのこと。まあ、想像はついてたけど、廃車かあ。


しばらくすると、保険屋から「第三者機関」によって車の査定が行われるとのこと。はい、査定、行われましたよ。さてここでクエッションです。


Snigelさんの17年前の走行14万キロ、日本からの輸入で程度は非常に良いトヨタのRav4。3ドアでフルタイム四駆のオートマ車。一体いくらだったでしょう。


(1)250
(2)600
(3)1250
(4)2500


正解は…次回のこのネタの更新の時に。皆様のご回答をお待ちしております。


査定額がいくらだったかはともかく、なんか複雑な気分。お金の問題じゃない部分ってあるんだよね。確かに「下駄」だったんだけど、それなりに愛着のある下駄だったのだ。7年ほど愛用していろんな所に行った。沼にハマったりもした(それもどうかと)。たかが「車」でこんな気分になるんだから事故とかで家族などをなくして、保険屋とかと示談の話とかをしなければいけない時の気分ってどんななんだろうとか思った。


で、車を保管していた解体屋から連絡があり、「車を100ユーロで引き取りたい」とのこと。あれ?査定額以外にもなんかもらえたぞ。


ちなみに、アパートの防犯カメラに犯人はしっかり写っていたそうです。その画像はしっかり警察に提出されたらしいですが、未だに犯人は捕まっておりません。