【ドバイ出張記14】くされ6 Emirates in a day tourに参加する(1)

ついに。とうとう。ようやく。この日がやってきました!キンキラキンの金曜日です。イスラム圏では金曜日が休みなんですよね。そう、今日はお休み。遊んでやるー。


今日はですね、無難にツアーの予約をしてたんですわ。その名も6 Emirates in a dayというもういかにも「弾丸ツアー」感満載のツアー。

(Wikiの地図より)


地図を見ていただけると一目瞭然なんですけど、アラブ首長国連邦の土地ってそのほとんどがアブダビなんですよねえ。で、それ以外の首長国って、日本で言えば県か下手したら市程度の広さなんです。なので、アブダビを忘れれば、6つの首長国を一日で回るって決して不可能じゃないんですよ。


予約をしたのはドバイに出発する前だったんだけど、行く前からドバイの街の発展の異常さにはうすうす気がついていた。だとすれば、ドバイ以外の街はどーなっているのか見てみたかった。そんなことを思っていたらこのツアーを偶然ネット上で見つけまして、これは私のためにあるツアーだと膝を打った次第(もののたとえです。本当に膝をたたいたりしてません…ってそんなこと言わなくてもわかってらっしゃるか )。


このツアー、400キロだかの距離を丸一日10時間をかけて走破しようというなかなかのもの。途中結構な数の観光地で車を止めるらしいけど、基本的には車に乗りっぱなしのツアーらしい。いいねいいね。なんてったって一日車載動画を見ていても飽きない変人の私(もののたとえです)、一日車に乗ってたって飽きないよ。ましてや異国の地にあっては。


ここでもまた「お一人様の関門」が立ちはだかるのです。つまり、どのツアーを見てもたいがい「最少催行人員2名様」とかなのよね。2名様以上でのお申し込みを歓迎いたしますよっと。逆に言えばお一人様はまったく歓迎されないの。このツアーもそうでして。まあ、聞いてみることにした。すると…


AED350(7500円)のところ、お一人様なら貸切ツアーならAED600(13,000円)で手配は可能です。


ふむ。よーするに、二人分払えば一人でもいいよということね。


高い。高いよ。だけどさ、考え方によっては運転手とガイド二人を一日10時間も拘束してこの値段は、考え方によっては相当安いかもしれない。日本とかアイルランド的に考えれば、400キロも走ればガソリン代だって相当なもんだし。


あとね、金曜日の過ごし方ってのがひとつの重要な点になると思ったの。というのは、休みは金曜日と土曜日のみ。かつ、金曜日は基本午後2時くらいまでは街は死んだ状態…よーするに、店とか観光地は全部閉まってるし、メトロすら運行してない。だからゆっくり寝て過ごす…というのも選択肢の一つだったんだろうけど、休みが少ないんだから、この半日も無駄にしたくないと考えた。その上で、そうだ、車に乗っているうちは観光地が休みでも関係ないだろうと踏んだわけ。


あーだこーだで悩んだ挙句に申し込んだのが、出発前のお話。今回の出張の(注:出張です)ハイライトのひとつになることを期待して。


休みにも拘らず、殊勝にも午前7時に起きた私。風呂に入って(風呂かよ)長丁場になることを予測して重い朝ごはんを食べて午前9時前には準備万端。いつでもお迎えばっち来い状態に。

(重い朝ごはん。バイキング方式で、肉まであるのよねん。ちなみにスパゲッティもあった。こげなもんを食ったのは、後にも先にもこの日だけ)


事前の説明では、午前9時から9時半の間にホテルに迎えが来て、午後7時から7時半までの間にホテルまで送ってくれるという。


9時15分。お迎え来ないね。NHK Worldの再放送番組をボーっと見る。


あ、そうだそうだ、ホテルには50くらいテレビのチャンネルがあって、そのうちのひとつがNHK Worldだった。ほとんど見たことなかったんだけど、なんだろ、日本文化の紹介番組ばかりで日本人としては見ててあまり面白いとは思わなかったな。それとも見てた時間帯が悪かっただけなんだろうか。


話は脱線するけど、ホテルには当然のようにおげれつ有料チャンネルはなかった。それどころかね…


ネットが検閲されてる。


種明かしするとね、この国ではネットのプロバイダはひとつの会社が独占。そこがフィルターをかけてるの。ちなみに上の画面は、オンラインギャンブル(ポーカー)会社のポップアップ広告がブロックされた図。そんなわけだから、ホテルでもおげれつな番組の提供はできない模様。あったって見ませんよ。見ないんだってば。


閑話休題。9時半になってもまだ迎えに来ない。…お前らはアイルランド人か。


午前9時45分。もう待てない!もしかしたら、連絡の行き違いでホテルのロビーで迎えが待っているとかいうまさかのオチもあるかもしれない。私のアイルランドのケータイを使ってこのくされツアー会社のヘルプデスクに電話しましたよ(ホテルの電話っていくら取られるかわかったもんじゃないから、それなら国際ローミングになっても自分のケータイのほうが安いんじゃないかと考えたわけ)。


ツアー会社:「6 Emirates in one dayのSnigelさん?…ええと、車両の手配がつかないので今日のツアーは中止になりましたよ?」


はぁ?


(続く)