【ドバイ出張記3】すでに脱線。ビザのお話

かくして、航空券は決まった。お次はホテルだ。


む?ホテル?そういえば、市内の交通ってどーなってんだ。そうだ、ついと航空券のことばかり考えていて、一番大事なことを調べ忘れてるよ。


一番大事なこと、何でしょう?もちろんこの日記をお読みの皆様ならお気づきと思います。パスポートとビザ。これがなければどんなに金があっても行けません。まあ、パスポートは持ってるから問題はビザ。調べてみたら、30日までの滞在なら特に事前にビザを取る必要はない模様(日本人の場合。2012年3月現在)。


いや、何いってんだこいつ…ってお思いの方、いらっしゃるかもしれない。だけどさあ、私、もう15年も前だけど一度しでかしているのよ。


話は1997年の夏のウィーンに飛ぶ。…ってそうだ、俺、ウィーンにも行ったことがあるんだ(←すっかり忘れている)。何だったんだっけ、細かいことはあまり覚えてないんだけど、この夏はイタリアからオーストリア、ポーランドを経由してイギリスまで旅行をした。2ヶ月近くうろちょろしてたんじゃないかな。


で、ヨーロッパ内は全部陸路で移動したの。つまり、イタリアからポーランドまで。途中、ウィーンで1-2泊して、鉄路でポーランドを目指すことにしていた…と言っても時刻表とかを全く調べてない、駅に行けば切符売ってくれるでしょ…くらいの認識で。


ウィーン滞在時、ビンボーだった(今もビンボーだけど)私は当然ユースホステルに滞在。同室にダブリンから来た私より年上の兄ちゃんがいて、私がダブリンに住んでいたことがわかるとすっかり意気投合。で、雑談してたら、言うんだよね。


ダブ:「あんた、ビザ、いるんじゃないの?」


へっ?


そんなこと、思ったこともなかった。だって、西ヨーロッパの各国、どこに行くにも日本人にビザがいるなんて話聞いたことがない。そういえば、今から行くのは旧東欧…念のためにと調べてみたら


なんと、ビザがいるー。


これは当時の話です。もう東欧諸国も私の知る限りでは日本人でビザがいる国はないはずです(訪問予定のある人は私の言うことなど信用せずにちゃんと調べてくださいね)。


で、さらに状況を悪くしたこと。オーストリアとポーランドの間にはチェコなる国がありまして、ここもなんとビザがいる。そう、ヒコーキと違って飛び越すわけには行かないのだ。


正直どっちがどっちだったか記憶が定かでないのだが、どっちかの国のビザは一日でとれた。だけど、もう一つの方は1週間くらいかかった記憶がある。かくして、ウィーンで1週間ほどぼーっと過ごす羽目になった。楽しかった(ような記憶がある)から別にいいんだけどさ。