【更新強化月間5】茂吉の父投棄事件

日曜日。インフルエンザが治りかけの同居人まっきーがドイツくんだりまで突然メッセージを送ってきた。このメッセージからすべての騒動は始まった。


あ、うちの子、茂吉をご存知ですか。知らないとこの先ついてこれないと思うので、とりあえず、ここ読んできてくださいな。


以下、チャットのログ。言うまでもなくMakkiはまっきー、Snigelは私です。


[2012/03/04 11:04:15] Makki: まっきーね息切れしながら
[2012/03/04 11:04:22] Makki: ゴミ捨て行ってきたの
[2012/03/04 11:04:25] Makki: そしたら
[2012/03/04 11:04:33] Snigel: あら、まだ下に降りるのも大変なんだ
[2012/03/04 11:04:35] Makki: リサイクルゴミのとこに
[2012/03/04 11:04:48] Makki: 茂吉のお父さんいた(ノωヽ*)゚
[2012/03/04 11:04:59] Makki: お父さん捨てられてた(ノωヽ*)゚
[2012/03/04 11:05:00] Snigel: え?
[2012/03/04 11:05:13] Makki: リサイクルゴミの山の上で
[2012/03/04 11:05:17] Snigel: 写真、写真 写真プリーズw
[2012/03/04 11:05:21] Makki: 横たわってた(ノωヽ*)゚


数分後に送ってきた写真。


ぶはっ。


なにこの、出来損ないのぬいぐるみ。


とはいえ、せっかく縁あって出会ったぬいぐるみを犬っころを捨てるみたいにゴミ箱に捨てるなんて私には許せないんです(←なんか突っ込みどころが満載ですが)。というわけで、もし、ダブリンに戻ってきて、まだこいつがいたら、連れて帰ろうと心に決める。


その日の深夜、日付がすでにかわろうとする頃。寒さが戻ったダブリンの某アパートの地下のゴミ捨て場。


…いた。


なんなんだろう。この残念という感じが満載のぬい。うちの茂吉もセントバーナードだけど、とても同じ種類のぬいを作ろうとしたとは思えない。どう見ても茂吉の父じゃないよ。このぬい。だけど、捨て犬がいたら連れて帰る性格の私、よせばいいのに家に連れて帰ってしまいました。ちなみにこの事実、まっきーには知らせてないのでまっきーはこれを読んで「え?」っとなっていると思います。


うちに連れて帰ったはいいが、ゴミとして捨てられていてこれは瀕死の重傷を負ってます。どう考えても緊急オペが必要です。というわけで、早速オペ室に運びました。…ってか、家に連れて帰る以上、オペ室に入れることは決めてたのね。


うちのオペ室ですが何か?


ところが、事件発生。


茂吉父(仮名)オペ室入室を拒否!(大きすぎて入らない)


ぶっちゃけこれは想定外でした…と書くと、見通しが甘いと笑われそうですが、でも、大きなダンプスターの上ではこのぬい、そんなに大きくは見えなかったのよね。


さて、こうして、手術(洗濯)はできないからうちの子にはなれない、だからと言ってまたゴミ箱に捨てに帰るなんて可哀想過ぎる。そこで私は一計を案じて、茂吉父を会社に連れていった。そして、受付に置いてきた。

(受付嬢の机の下でなぜか逆さまにゴミ袋に入れられた茂吉父。待ってろよ、もうすぐ元気になれるからね)


別に捨てるために会社くんだりまで持ってきたんじゃないんです。実は会社にクリーニング屋さんの兄ちゃんが週に2回御用聞きにやってくるの(ちなみに、その担当者の名前はKenちゃんとかいうオチはありませんので、ミョーなことを期待しないように)。その人に、この茂吉父の洗濯を頼もうと。プロならカーテンを洗うような洗濯機を持ってるんだからこれくらい朝飯前でしょ。


で、まあ、きれいになればさあ、きっと引き取り手が現れると思ったのよ。今でも見た感じきれいなんだけど、やっぱりゴミ捨て場に打ち捨てられていたぬい、間違ってもそのまま子供にあげたりできないもんなあ。


ところが、ここでまた事件発生。このぬいを受付嬢に見せてたら、こともあろうに社会見学の地元の女子高生(だと思う)3-4人がやってきた!(会社ごとに小さいグループになって地域のいろんな会社の見学に行く授業があるらしく、たまにやってくる)。ぬいを見てくすくす笑っている。…ううう、確かに30超えた大の大人が巨大な犬のぬいを持ってたら変だよな。しかも、会社の受付で。この生徒さんたち、私の務める会社にどんな第一印象を受けたんだろう。


結局受付嬢に10ユーロまでなら出すと10ユーロを置いて行ったのだが、数時間後内線が鳴る。


受付嬢:「クリーニング屋さん来たわよ」
私:「で?」
受付嬢:「持って行ってくれなかった。過去にぬいを引き受けたことないからどーなるかわからなくて、責任が取れないから…って引き受けてくれなかったわ」
私:「あら…」
受付嬢:「で、お風呂があるなら、手洗いしちゃえばって言ってたわよ」
私:「何?私に犬と一緒に風呂に入れっての?」


うー。そんなー。お金出してまで手術(洗濯)してあげるつもりでいたのに、まさか断られるとは。


結局、ぬいは私の車の中に待機中。近所のショッピングセンターの中のクリーニング屋さんに連れていこうかお悩み中。…連れて行ったら目立つよなあ。どうしよう。


読者さんの中にお引取り希望の方が居らっしゃればご一報を。ダブリン一円無料でお届けしますよー(殴


考えてみると、まっきーの言葉を信じて、最初から拾ったりしなければよかったと思う。


[2012/03/04 11:15:13] Makki: パッと見はキレイだたけど(。❁ฺω❁ฺ。)
[2012/03/04 11:15:32] Makki: 顔が長嶋茂雄…(。❁ฺω❁ฺ。)


…に、似てる…。というわけで、今後、このぬいが日記にでてくる場合は、「茂雄」という名前になりますのでご了承ください。