IKEAでアパートカイゼンプロジェクト(後)

(続きです)


そう決めるといても立ってもいられなくなった私、なぜかまっきーを連行してIKEAに戻る。もうショールームには用はないので、階下の売り場に直行。棚と中のかごを購入してすみやかに帰宅。


早速組み立ててみる。…あれ、これ、6個を2段で3列に並べるつもりだったけど、実は3段にすることができるんじゃない?


まっきー:「3段、2段、1段にして並べたらオサレじゃない?」


おお、なるほど。…ってこれを3段にするには天井が低すぎるでしょ…と思いつつ試してみると…まじか。天井との間に数センチの絶妙の隙間を残してうまく収まったぞ。まっきーの言うとおり、階段状に並べてみると


…予想外に良い感じなんですけど(まだ片付け途中なので散らかっているのは見逃してください)。さすがまっきー、賢ブレーン(自称)だ。


こうなると欲が出るのが私の悪い癖。だって、詰め込めば9個棚を置けるところに6個しか置かないって空間の無駄遣いでしょ。そもそも致命的に収納スペースが不足している我が家。このスペースを無駄にするわけにはいきません。


床にぶちまけられた本棚とワードローブにあったわけのわからんものたち。これはほんの一部です。これらを収納するにはそれなりのスペースが必要です…って、どこかから、「捨てろ」という声が聞こえましたがとりあえず無視します。


というわけで、翌日曜日に、3たびIKEAに向かうまっきーと私。再び4つの同じ棚を買って帰る私達。


すごくどーでもいいことだけど、この日は大雨だった。混みあう日曜日の午後にみんな屋内の駐車場を使おうとするもんだから駐車場は大混雑。2周目で車を停めることができた私は相当にラッキーだったと思う。


IKEAの売り場で…


まっきー:「けっこう、この棚売れてるね」
私:「それ、ただ単に、わしらが11個も買ったからそう見えるだけじゃないの…」


結局大の大人が3人がかりで週末をすべて費やしてできた結果がこれ。


(改装前の写真を再録)


(改装後)


…雑誌、素敵な奥さんにでも投稿しようかしら…というくらいいい出来です。なんか、感動しました。だって、「最初からの作りつけでした」と言っても誰も疑わないほどのあまりに完璧な寸法。天井側にも壁側にもまさに「寸分の違いなく」きれいに収まってくれました。AA(アスキーアート)は使わない主義だけど、ここだけは使わせてくれ。


( ・´ー・`)どや


あ、これ、棚9個じゃないか、あとの二つはどこにいったと訝っている方、あとの二つはこちらでございます。


台所に利用。


台所もすっきり片付きました。ぶっちゃけ、引越しと同じくらいの労力を必要としましたが、その苦労は報われたと思っています。


いちおうね…


これだけのものは捨てたんですっ。これだけのものがどこかに隠されていたというのはある意味驚きですが、捨てました。お陰で家がすっきりしました。


よーし、これで、また、お皿とかが買える♫


…と3回目のIKEA行きでお皿などを買ってきた私はやっぱりアホタレですか。そうですか。


ちなみにうちが片付いたあとの月曜日の夕飯、メニューはもちろんこれでした。


IKEA名物ミートボール。

もひとつちなみに今回のアパートカイゼンプロジェクトの総費用は600ユーロでした。当然一部を負担することになるひでかすが予想外の金額に渋い顔をしていました。個人的には6万円でここまでできるのはかなり安いと思うんですけどねえ。