ひでかす誕生日報告

1月14日はひでかすの誕生日でした。


…が、面倒だったので、勝手に誕生日を15日に変更して日曜日に祝うことにしました。


まずは買い物。


X印は本日使わなかったもの。


実は今日の買い物、助手つきで行ったんです。…ごめんなさい。ウソつきました。助手として行ったんです。なんかね、うちに最近新しい住人が増えまして、その人がご飯を作るというので、ひょこひょこついていった次第。


このサフランってなんなんですか。いや、存在は知ってたけど、何に使うのかよく知らなかった。これを買ったのだが、こんなちっちゃい瓶で5ユーロもしやがる。


瓶を後ろから撮影。ほとんどなんも入っていない。


サフランを使ったといえば、察しの良い人はもうお気づきですね。作ったのはこれ。


パエリア


ってかさ、この「助手」さん、何を血迷ったのか、パエリアに誕生日のろうそくを立てる。(年齢は、ひでかすにより検閲削除)ちなみに最初の写真の右側の袋は、「パエリア用のお米」でした。


パエリア、作ってみると、作るのに1時間くらいかかりましたが、作り方自体はあっさり簡単です。おいしく出来ましたが、しいて言えば、サフランケチったかなー…と。もうちょっとごはんに色があっても良かったかもしれません。