IKEAにとりあえず、行けや

(いや、工事のお兄ちゃんの写真が撮りたかったんじゃなくて、IKEAの写真が撮りたかったんです。)

11月20日に…ってずいぶん前の話ですが、IKEAに行ってきました。IKEA、日本に再上陸したので、結構多くの人がご存知なんじゃないかと思います。ご存じない方のためにかるーく解説すると、IKEAはスウェーデン生まれの家具屋さん。と言ってもそんじょそこらの家具やさんとは規模が違いまして、それこそ野球場くらいあるんじゃないかという売り場面積を持ってます。

(一見どっかのお宅の写真みたいですが、IKEAの展示場の中です。ちなみにあくまで「資料写真」ですので、実はドイツのIKEAの写真が数枚紛れ込んでます)。

私が知る限り、IKEAに来ると、まずは2階の「展示場」に行きます。ここで、部屋を模した売り場で、「ああ、この家具はこんな使い方ができるのね」とか納得したり、展示品のベッドに寝転がって「あーよきかな」とやったりとかしているうちに、1時間は余裕で過ごせます。人によっては数時間いけるでしょう。こんな展示場で実際に家具が使われているところを目にすると、ああ、なるほど、こんな感じになるんだなと、実感を持って感じることができます。

で、お疲れのところに表れるのがカフェテリア方式のレストラン。これがまた良心的な価格で(ドリンクバーが確か150円程度とか)ここで、スウェーデンの名物のあまーいジャムをつけたミートボールなどを食べつつ、連れとどの家具にしようかなどと喧喧轟々するわけです。これで最低30分。

で、階下に降りると、そこにはさっき展示場で見た商品が売り場にどかーんと並べられてまして、展示場ですっかり購買意欲が高まっていたところにきた売り場に抗せずに、ショッピングカートに思いつく限りの商品を入れてそのままレジになだれ込む…というのが王道。これでさらに1時間。

レジを通過したあとには、売店のようにスウェーデンの食品を並べた別の店がありまして、ここにスウェーデンの魚の瓶詰めとかチョコレートとかがこれでも勝手くらい並べられてまして、さらにそこで散財します。

仕上げはその横のホットドックの店で50円程度のホットドックをほおばりつつ家路につく。

以上のような展開で、半日は軽く過ごせます。

ただねえ、このあまりに巨大な売り場のおかげで、アイルランドに上陸するまでに紆余曲折がありまして、出店を表明してから軽く5年はかかったんじゃないだろうか。本当にダブリンの北の果てのBallymunに出店するまで。出店表明とともに出店できていたらおそらくアイルランドのバブルを謳歌してウハウハ状態になったと思われるが、出店許可があまりに遅すぎた。いざ出店したときにはアイルランドのバブルはすでに終わっていたというオチ。

とはいえ、開店当時はけっこう大騒ぎになりました。何せ、ダブリンのIKEAがオープンする前には、待ちきれない客が大挙して先に出店していた北アイルランドのBelfastのIKEAに押しかけていた(Bus Eireannはそのためだけのためにダブリンから直行バスを運行していた)なんてこともあり、けっこうな混雑に。

以上が話の前提です…長かったのう。

まあ、そんな場所だし、クリスマスまであと1ヶ月だし、しかも土曜日だしというわけで、店が混雑する要素はそろっている。私は一計を案じました。

そうだ、開店と同時に行けばいいはずだ。

なんて頭がいいんだ。オレ(←自分で頭がいいとか言ってるやつに本当に頭のいいやつはいないと思う)。かくして、朝の10時の開店10分前に駐車場に到着。

…空いてるし。

入り口の前には開店時には2-30人の人が待っていただろうか。これを多いと見るか、この売り場面積に比べて少ないと見るかは人それぞれ。個人的には少ないと思った。

10時ちょうどに、録音された、「IKEAはただいまオープンしました」というアナウンスが流れ開店。日本だったら入り口のところに従業員が整列していて「いらっしゃいませー」とでもやりそうなところだけど、もちろんそんなことをやっているはずもなく、フツーどおりに店に入っていく。

お客の全員が順路に従って展示場にずらずら入っていく中で、私は一人、階下の売り場へ。

貸切だぜベイベー。

何がベイベーなのかさっぱりわからないけど、とにもかくにも人がいない。ああ、よきかなー。いや、いつも人がわさわさといて落ち着かないまま買い物をしているのに比べてこれはなんていい状況なんだ。新調しようと思っていた、ベッドリネンを買い揃える。

40くらいあってもいつも行列になっているレジにも誰もいない。開いているレジはたった一つ、そこを使ってさっさと清算を済ませて、そのまま食品のコーナーへ。ここにも誰もいない。魚の瓶詰めなどを買い、ついでにおとなりのホットドックのコーナーへ。ここでホットドックを購入。ところが、あほな私はパンにはさんであったソーセージを床に落としてしまった。泣きそうな顔してもうひとつ買いに行ったら若い店員さんはただでくれた。

貸切のIKEAってなんていいところなんだ。

今回ダブリンのIKEAに行ったのは2回目でした。初めて行ったときはちゃんと展示場にも行きましたよー。そこで、いろいろ見て回りました。

おおー、この流しの下の扉にゴミ箱がついているなんて、スウェーデン的ですねえ。

で、そのゴミ箱にごみが捨てられているあたり、ダブリン的ですねえ。

ちなみに、ベッドリネンを買いに行って、ふと気がつくとシーツを買い忘れていて、実は未だに新しいリネンを開けていないことは、恥ずかしくてあまりいえないことです。せっかく買った冬用の掛け布団も、早く使わないと春が来る…。

<業務連絡>
本日より、スパム除けのための、キャプチャコードを採用します。よーするに、画像どおりの英字を入力欄に入れてくれれば、投稿できますよーというやり鷹です。最初の投稿時のみこの入力が必要です。お手数ですがよろです。