そうだ、ダイエット、しよう(その2)

5-2ダイエット第一日。

基本をおさらいしておくと、このダイエット、1週間のうち5日は何をしても自由。でも残りの二日は一日の摂取カロリーを500キロカロリー以内に抑えること。めっちゃ単純。

記念すべき一日目。この日は午前中のみ仕事だった嫁がダイエットレシピ本を見て台所でがちゃがちゃやっている。

2603a

なんか計りまで出して悪戦苦闘している模様。私は仕事です。気にはなるが放置。

2603b

なにやらズッキーニをくり抜いてそこにナッツなんだかを詰めて、ついでにモッツァレラチーズを乗っけたらしい。で、オーブンにぶち込んで…

2603c

完成。

美味しそう…ではある。が、イモもご飯もない。なんか見た感じからして物足りない。こうやって写真にしてみるとちょっとレタスなりトマトなり乗っければ見栄えは大いに改善すると思われるのだが、嫁にとって500キロカロリーのレシピは絶対らしい。それを1キロカロリーでも超えることはまかりならない…という杓子定規(そこ、ドイツ人がどうこう言わなくてよろしい)。

で、一日に500キロカロリーという規則さえ尊守すれば、いつ食べてもいいの。例えば朝ごはんに500キロカロリー食べてそのあと何も食べないというの可だし、100キロカロリーづつ食事を5回に分ける…と言うのもあり。で、私達の場合、さすがに一日1食は辛いだろうと、基本、お昼に500キロカロリーの食事を作って、夕飯に半分残す…という方針で行くことにした。よって、上の写真は、「昼食分」。同じものを夜にも食べた。

満足したかというと…したわけがない。量が絶対的に少ない。ただ、それよりも何よりも辛かったのが、夜の「ちょっと一杯」が禁止になった。そりゃそうだ。ビール1本、ワイン1杯にも当然数百キロカロリーが含まれている。

ちなみに日本と違って私「ちょっと一杯」につまみはつかない。ビールならビールだけ。柿の種も焼き鳥もなにもなし。ホントいうとポテチ大好き人間なのだが、これは食べてはいけないものだとわかっているのでダイエット以前から自分では絶対に買わなかった。…たまにすごく食べたくなるんだけどね。まあ、かくして、ちょっと一杯もさほど悪くない…と言い訳したいところなのだが、酒そのもののカロリーってものすごく高いのよね。言い訳できない。

ともあれ、これが月曜日。そして、私たちは月曜日と木曜日をダイエット日にした。木曜日。ダイエット二日目。

2603d

へっ?牛肉?

嫁、あまり牛肉が好きじゃないらしいのだ。別に嫌いじゃないけど他の肉のほうが好きらしい。結果として、うちの食卓に牛肉が出てくることはめったにない。私も牛肉がないと行きていけない…などとはゆめゆめ思わないからそれで一向に構わないのだが。そしてこちらが完成品。

2603e

なるほど。サラダですか。ここで注意してほしいのは、上のサラダ、500キロカロリーです。つまり、夕飯分が別にあるわけじゃありません。確かに1食としてはありな気がしますが、2食としては少ないです。量もさることながら、このメニューには致命的な問題点があった。レシピ本に忠実に従った結果、脂肪分がやたらと少ない牛肉の部位を買ってきたらしいのね。一枚10ユーロとかしたらしい。ええい、アホかい、サラダの原価に12ユーロとかかければレストランで美味しいサラダが食えるわい。却下。…と自分で料理してないくせに文句を言う最低なやつです。私は。

翌週の月曜日。

2603f

なんですかこれは?

いや、見ればわかる。誰がどう見てもサラダ。問題はそこじゃない。左上に注目。なにそのドレッシングの量。

正直、量としてはけっこう食べた気にはなった。なんだけど、このドレッシングの量は「実質ドレッシングなし」と言っても過言ではないような。私、サラダ大好きだけど、このドレッシングの量は…ない。

そして、木曜日。

2603g

左上のは夕食分。

 

再びサラダ。今度はセロリが中心でヨーグルトか何かのドレッシングがけっこうかかっている。そのかわり、チーズが混ざっているせいもあってか月曜日のに比べると全体の量が少ない。セロリってけっこう独特の味があるよね…。

アルコール禁止…はすでに書いたとおりだけど、別にカロリーのある飲み物はアルコールだけじゃない。コーヒーもダメ(特に砂糖とミルク)。考えてみたらコカコーラゼロあたりはその名の通りカロリーゼロなのだからいいのかもしれないが、嫁はどこかで人工甘味料は危ないと読んだか聞いたかしたらしく、こちらは嫁強権によりダイエットに関係なく禁止されている。かくして、飲めるのはお茶・水のみ。まさに茶腹も一時で、お茶ばかりよく飲むことに。

かくして、月曜日と木曜日「だけ」のダイエットを1ヶ月敢行。ふと気がつくと、私は4キロ痩せて、嫁に至っては6キロ痩せていた。(続く)