続:大雪の中ドイツを目指す。Twitterライブ祭り(当社比)のお知らせ

今年も残すところあと1週間となりました。ヨーロッパは大雪で大騒ぎになってます。ダブリンも現在10-15センチくらいの雪が積もってます。

この雪のせいで、フランクフルト空港、ロンドンのヒースロー空港なども一時閉鎖。こと、雪に対する備えが甘かったらしいヒースロー空港などは一時期万単位の人が空港に足止めを食らい、その多くは空港で寝る羽目になったとか。何の話だあ?とおっしゃる方は、こちらのリンクでもご覧ください(魚拓はこちら

こんなこといっちゃあ怒られるんでしょうけど、ロンドンヒースロー空港を出発地にせよ通過点にせよ選んだのは自己責任ですよ。通常のときですらろくなことが起こらないヒースロー空港にクリスマスのラッシュ真っ只中に使おうなんて、イノシシ狩りの猟師の前に、イノシシのお面かぶって現れるようなもんです。なんてったって、過去に2度、クリスマスのヒースロー空港でひどい目に遭った私が言うんだから間違いないです。

私はといえば、ちゃーんとルフトハンザのヒコーキの予約をしましたよっと。ルフトハンザということは、当然フランクフルト経由。フランクフルトも数日前に雪で閉鎖されたそうですが、ヒースローほどひどいことにはなっておらず、通常通りの運行が期待されているらしい。というわけで、私のフライトは何時だっけ…。

あれー、どーちてヒースロー経由なんですかあ

まあ、上は作りです。自分でどんな航空券を買ったかくらい自覚してます。よーするに、のど元過ぎればなんとやらで、過去にひどい目に遭ったことなんかすっかり忘れて、安さにつられてこの航空券を買ってしまったわけね。しかも、「あ、ロンドンでの接続も無駄がなくていいじゃん」って。そう、接続に無駄がないということは、時間に余裕がないのよねん。ま、ありていに言えば、自爆ですな。これは。

ロンドンでの接続時間は105分。乗り換え、どんなに急いでも1時間はかかります。なので、45分までの遅れなら何とかなるという状態。で、今週ずっとこのダブリンからロンドンのヒコーキがどんな感じで運行されたかモニターしてました(ヒマだね。俺も)。

月曜日 運休
火曜日 運休
水曜日 4時間遅れ
木曜日 5時間遅れ

…無理じゃん。どー見ても。

ホントに悲喜こもごも。運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど、そーゆーことって確かにあって、本日、朝一便でフランクフルトに向かった人は、ほぼ定刻どおりに出発できたのね。ところが、そのわずか30分後に出発するベルリン行きに乗った人は、一人の乗客を待ったために定刻どおりに出発できず、機体から氷の除去をしているうちに雪が降り始め滑走路が閉鎖され、一度ヒコーキから降ろされて、出発を祈るような気持ちで待っていたら、無情にもキャンセルのアナウンス。何で知ってるかというと、友達が乗っていたのよねん。かわいそうに彼女、クリスマスの帰省は無理そうです。

私はどうなるか、明日、Twitter(と連動しているMixi)にて逐一報告します。スタートは明日の朝6時(日本時間午後3時)。

あ、ここでのコメントですが、ただいま、スパムの総攻撃を受けている関係にて問題が解決するまで辞退させていただきます。申し訳ないです。実はその関係で数本のネタを温存してたりします。乞うご期待。

追記・・23日19時30分

ダブリン空港、吹雪のために1時間前に再び閉鎖されました。

フライトは、軒並みキャンセルになってます。

ちなみに雪は、ダブリン周辺のみをピンポイント攻撃してます。今日一日ずっとそう。間違いなく嫌がらせです。