突撃っ、サマーセール

仕事が終わってホントに久しぶりに街に買い物に行きました。そう、ただいまアイルランドはサマーセールの真っ只中。バーゲン品めがけて突撃よっ(お前誰)。
 


アイルランドにかれこれ10年も住んでますが、未だにサマーセールっちゅうもんがいつ始まっていつ終わるのか理解してません。クリスマスセールはわかりやすいじゃないですか。クリスマスが終わったら始まって、1月の半ばまで。それに対し、サマーセールはクリスマスみたいな明確な日付がないもんだから、いつ始まりいつ終わるんだか謎。
 


仕事が終わるなり、バスで街に突撃。そして、Clerys、ArnottsにDebenhamsついでにMarks and Spencerと北側のデパートをめぐって買ったものはこれだあっ。
 

 


食べ物のみ。
 


正直言ってこれほどぱっとしないセールって見たことないってくらいひどかった。特にお買い得感があるわけでも、すごくほしくなる商品があるわけでもなく、「なんか知らんけど時期だからとりあえずセールやってるけんね」という感がありあり。
 


うっかり写真撮り忘れてたけど、Jervis Shopping Centreの核テナントがいつの間にか撤退してたし、
Ilac Centreの比較的大きなスペース(元Dunnes Stores)に入居していた安売り店もいつの間にやら撤退。なんだかヒサンなことになってました。
 


ちょっと後悔してるのは、Jervis Shopping Centreに隣のIlac Centreに引っ越したDebenhamsの跡地に入居したArnottsの別館の写真を撮っておかなかったこと。あそこはシロート目にやばいということがわかっていた。売り場があからさまにすかすかで、ものを買っている人を見たことがない。そして、なんとなく若い人向けの売り場を目指そうとして結局わけがわからなくなった…という趣の売り場。なんらかのてこ入れをしないとまずいと思ってたら、その前に撤退した模様。
 


アイルランド政府は景気の後退期から脱却したと言ってますけど、どーなんですかねえ。少なくとも、庶民の目線からはまったく景気の回復は実感できません。とりあえず、街まで行って損しました。