今日は父の日。ふっふー

今日のドイツは父の日でした。ドイツの父の日は、「イースターの39日後の木曜日 」らしいです。ちなみに、この方式は世界広しといえど、ドイツだけらしい。


じゃあ母の日はどうよというと、これは実は日本と同じで5月の第二日曜日。つまり、数日前。


日本とドイツの母の日は同じなのでわかりやすいですが、イギリス・アイルランドはまた違う。イギリス・アイルランドの母の日は、イースターの3週間前の日曜日…つまりたいがい3月の日曜日。そのくせ父の日は、日本と同じく6月の第三日曜日。


…自分で言っててこんがらがってきました。よーするにですね、日本と母の日が同じ日なのはドイツ、父の日が同じなのはイギリス、アイルランドです。


かくして、ドイツの父の日は木曜日なのですが、他は知らんが少なくともニーダーザクセン州は祭日です。つまり、本日、お休み。…なのですが、アイルランドの暦で仕事をしている私には普通に仕事の日。


Cさんは昼過ぎから友人宅でバーベキューだとお出かけ。私も仕事が終わり次第参加ということに。そう、肉食獣のドイツ人…ってこれじゃあ語弊があるな、お肉大好きドイツ人、バーベキューが大好きなのだ。ちょっと天気の良い週末や祭日があるとすぐにバーベキューをしたがる。


私も、嫌いじゃないですよ…だけどさ、ドイツ人の皆様のように、嬉々としてする気にはならない。めちゃくちゃ端的に言えば肉肉しすぎる。あとは、たいがい肉が焼き過ぎというのも嬉しくない。


なぜかは知らないが、Cさんち、なぜか家族の誰もバーベキューをやろうとは言い出さない。誰もスポーツ観戦に微塵の興味も示さないし、この家、ちょっと変わってると言えるだろうな。


人の家のバーベキューに呼ばれた場合、(少なくとも私の友人関係では)、肉は持参式。つまり、自分の食べる肉は自分で持っていきます。そのうえで、みんなで分けるようなサラダやパスタ、はたまたケーキなどをもう一品用意するのがお約束。


午後5時。仕事が終わるなりに友人宅へ。あまり大きな声で言うべきではないのだが、この友人宅には私の愛人が住んでる。日本的に言えば女子高生あたりの頃の愛人。


…ま、読めてますよね。ワンコです。


この子、見ての通りビーグルなんだけど、もう「正しいビーグル」なのだ。すぐに人にちょっかいを出してきて、「ボクっていい子でしょ」って顔をいつもしている。もちろん飼い主に大事にされているのだが、ただ、飼い主的には、このややもするとわがままな性格が悩みのタネらしい。


駆けつけ3杯でビールをいただいて、持ち込みの肉を焼いてもらう。…やっぱり焼き過ぎ。これもまあ食中毒の防止とか言う観点からは必要なんだろうけど…。とりあえず、食べ過ぎました。