突然ですが、にんじん号、買いませんか?

にんじん号、手放すことにしました。


この数週間、いろいろ手を尽くしましたが、ドイツで日本からの輸入車を登録することは相当なお金をかけないと無理ということが判明(詳しくは日記でのんびり書きます。アイルランドで乗る分にはなーんの問題もありません)。んでまあ、その他Cさんからの圧力「右ハンドルじゃあ私が運転できない」などもあり、私としてはかなり不本意ですが、車、売ります。とりあえずは、日本からの輸入であることに価値を見出してくれそうなところから新しいオーナーさんを探すことにしました。悔しいからもう一度書かせてくれ。


俺は売りたくないっ。

(次のオーナーさんのことを考えて、悩んだ挙句にナンバーにモザイク入れました。別にやましいことはありません。)


んでまあ、様子を見ながら考えますが、私としては読者さんまたはそのお知り合いに売りたい。理由は簡単です。読者さんは私の友人です。信用してますから。現状広告は出してません。ここだけです。


まず、なにはともあれ、オートマです。これ、日本人にはかなりアピールになるかと。


整備ですが、日本を出るときに相当なお金をかけて部品の交換などをしてます。…10年以上乗る気でいましたから。以降オイル5,000キロ毎交換など日本レベルのやり過ぎなくらいの整備してます。もちろん個人売買ですから保証はできませんが、オイル交換などの基本的な整備さえ怠らなければむこう10年10万キロは問題なく乗れると思います。


装備ですが、いわゆるフル装備です。キーレスのインテリジェントキー(ドアについているボタンを押せば解錠されるタイプ)からエアコン、果てはバックするときにドアミラーの角度が下がるなどの日本車らしい装備で満載です(こっちで売ってるノートにはついていない機能がたくさんついてます)。オートエアコンついてます。


輸入車なので部品などの調達に不安を覚えられる方がいるかもしれませんが、この10年以上3台の車に乗ってきましたが、一度だけでした。部品の輸入は。しかもこれだって私がランプ(凹凸)で横着しないでスピード落としていれば壊れなかったものですし。万が一部品が必要などになった場合は日本にそっち関係のつながりがありますので出来る限りのお手伝いもしますです。


ノートの燃費の良さは間違いないです。リッター15キロ以上行ってます。


後部座席を倒すとけっこうなスペースが現れます。26インチの自転車が載ります。後部座席も余裕があるので大人4人なら余裕を持って乗れます。


その他正直にマイナスポイントを挙げるすると、まず、カースレテオが日本のもののままです。こっちのラジオ、一部の局しか聞けません。社外ステレオですのでユニットをボコっと交換すればいいはずです。(最低100ユーロ程度から交換できると思われますがこの車で試していないので絶対に大丈夫とはお約束できませんが社外ものですので簡単に変えられるはずです)。ただ、私の場合いつもMP3フォーマットで焼いたCDばっかり聞いてたのでラジオがほしいとか一度も思いませんでしたが。


あとは、1箇所ドアの当て逃げ傷有りです(塗装が1-2ミリ剥げている程度)。その他、髪の毛程度の擦り傷は相応にあります。さらにバッテリーは交換推奨です。今年の冬を問題なく越せるかどうか自信がありません。バッテリーの交換は100ユーロちょいでできます。


NCT(車検)の期限が切れかけてますが車検はタイヤ交換(メーカー品)の上きちんと通してお渡しします。また税金も11月末までは払っておきます(←これだけで500ユーロ近くかかります)。オイル交換及びスパークリングプラグ等は先月交換済みです(これだけで150ユーロほどかかってます)。


基本情報
車種: 日産ノート
エンジン:1500cc
税金:413ユーロ(/年=2014年の場合)
ドア:5ドア
色:オレンジ(にんじん号ですから)
走行キロ:およそ72,000キロ。
装備:CVT(無段階変速)オートマチック、パワステ、オートエアコン、インテリキー、電動ドアミラー、パワーウィンドウ、運転席・助手席エアバッグ


値段:6,000ユーロ。


これに関しても正直に書いておきます。2年前に日本から輸入した時におおよそ9,000ユーロ払ってます(車両本体+整備+搬送料金+各種税金)。んでまあ、2年車検、新品タイヤ、税金3ヶ月までつけてこの値段は…得だなと、ジャパネットたかたの高田明社長もきっと言うと思います。さっきも書いたとおり、自分で10年10万キロ乗るつもりでいろいろやってきているのでかなりお買い得だと思いますよ。


くわしいことはとりあえずメール下さい(このページ一番上にメールフォームがあります)。。折り返し連絡させていただきます。