マルチパンとパイナップルケーキの作り方

♪つっちゃかちゃかちゃかつっちゃっちゃー つっちゃかちゃかちゃかつっちゃっちゃー
つっちゃかちゃかちゃかつっちゃっちゃー ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃっちゃっ


明日4月1日は私の23回めの誕生日です(注:コメント欄でここにツッコミを入れた方はもれなく出入り禁止になります)。そもそも、ヒコーキに乗り遅れるというか、予約ミスをしていなければ私は今頃ダブリンに出張中だったはずで。たぶんいちばん困ったのは私の彼女のCさん。慌てて支度をするはめに。なんでもケーキを焼くそうな。はいはいはい。手伝いましょう。


こちら、Cさんのレシピメモ。なんか知らんけど字が綺麗なんだわ。ほら、こっちの人の書く手書き文字は読めないことが多いけど、これは完全に読める、読めるぞ。

(資料映像。本文とはカンケーありません)


はい。というわけで、パイナップルとマルチパンのケーキ 


…いきなり引っかかりましたね。マルチパンって何よ。まあ、一言で言えば、「砂糖とアーモンドを挽いて練りあわせた、餡のような食感のある菓子」ですな(Wikiコピペおつ)。日本で売ってるのかな。売ってないとしたら、このレシピ、ゴミの役にも立たんな。


用意するもの(Cさんのレシピを丸写ししてるだけ)
マルチパン200グラム
バター250グラム
砂糖250グラム
卵 4つ
薄力粉400グラム
ベーキングパウダー
バニラシュガー (なくてもいい…というか入れるの忘れた)
パイナップル缶 300グラム


作り方は極めて単純です。


マルチパンをボウルに入れ(…って、なんか白味噌かなんかみたいに見えますな)


砂糖をぶち込んで


卵も入れて、ベーキングパウダーを混ぜ込んだ薄力粉を入れてひたすらに混ぜ


パイナップルを入れ


ベーキングトレイに入れて


予め予約していた160度のオーブンに入れて(ファンがない場合は175度)30分焼く。


以上です。なんかさあ、ケーキを焼ける人は神様くらいに思ってたけど、それっぽいものを作るだけならけっこう簡単にできちゃうということに最近気がついた。もちろんパティシエさんなどその道を極めようとすれば、果てしない道が待っているのはわかるけど…。


味は知りません。まだ食べてませんから。


以上、オチもなんもない、お料理のお時間でした。