真・誕生日報告

昨日は誕生日でした。いろいろありました。とりあえず、報告を。


4月1日。言わずもがなのエープリルフールですね。今年は誰かを騙そうと決めていた。まあ、こんな時に被害に遭うのは一番身近な人だと相場が決まっている。12時を回ったからとシャンパンを持ってくるいいところのあるうちの奥さんが被害に遭う…って、こう書くと、自分自身を人としてどうかと思うね。


乾杯して、しばらくして、ありもしない「浮気の告白」をする私。ないない。ありえない。私のような非モテ系ダメ男、浮気をするくらいの甲斐性、むしろ欲しいわ。


この話をすると長くなる。会話をいちいち再現するのがめどいのでパス。もう騙す側としては笑死しそうになるのを必死にこらえていたということだけ報告。


翌朝。手作りケーキやいろいろと誕生日プレゼントをいただく。全部リストにしてもしょーがないので、一番メインだったものだけ。


Kindle。


いやー、すごいですね。これ。Amazonのサイトで買い物をしたら、次の瞬間にはKindleにダウンロードされている。あ、この話はまた改めて。


そののち、夕方Hannnover空港よりフランクフルトを経由してダブリンに戻る。

うちに帰ってきて、自分の部屋に入って唖然とする。


…なんか私の寝床がすごいことになってるんですけど。この日初めて気がついた。うちじゅうのぬいを集めたら、実は相当な人数がいると。うちって実は大家族だったのね。


…ん?昨日の日記はなんだったんだって?言わずもがなのエープリルフールでんがな。


はい。とにかく、今年は日記上でも読者さんを騙してみたかった。でもさあ、「宝くじがあたった」とか「家が火事になった」とかあんまりにうそ臭いというかすぐにバレるというか。で、バレないようなウソ…っていうのでああなったと。


これについてはまっきーがあまりに正しいことを言ってくれた。


まっきー:「また、いつものヒコーキネタだと思った」


…うん、身の丈のウソにこだわるばかりに、全然面白くないウソになった。オチも何もない。一言で言えば、「誰得」のウソ…ですね。すいませんでしたっ。

途中でね、カウンターで暴れて警備員呼ばれたとか書こうかと思ったの。だけどさ、もし、逮捕されてたら当然ウェブに載せることもできないしと、いろいろ考えて結局変な冒険はできませんでした。


ちなみに、書いていたこと、最初から最後まで全部ウソです。あ、保安検査が止まったってのは、あれ、実はHannoverの空港で実際に起きたことです。それだけかな。あとは、上級顧客に空席待ちの席を奪われるってのは、(いい悪いは別にして)フツーに毎日行われていることです。


写真は過去に撮ったものをテキトーに流用しただけです。写真があると、ミョーに信憑性が増しますよね。でもさ、ミュンヘンの空港の乗り継ぎカウンターが実はフランクフルトの空港のカウンターの流用だったり、ミュンヘンの近郊列車のはずの写真は実はHannoverのだったり、見る人が見たら嘘とわかると思います。


そもそもいくら心優しいルフトハンザさんでも、航空会社の責ではない事由でヒコーキに乗り遅れた人を経路変更までして目的地に送ったりはしてくれないと思います。


…うわっ、石を投げないで。そこ、グーで殴らないで。怒らないで。…ってか、誰も釣れなかったらどうしようかと実は不安でした。乗ってくれた方、ありがとうございました。